児童発達支援事業所

ぐんぐんぴっぴ

近隣駅: 瀬戸駅 / 岡山県赤磐市立川444-1

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
17/09/16 12:45
プログラム内容
個別療育です。子ども1人につき先生が1人、つきっきりで療育してくれます。時間中は保護者もつきっきりでなければなりません。1回1時間、3人の子どもがその状態で同じ空間にいます。が、カリキュラムが個別に組まれているので接触はほぼありません。先生は現時点では全員女性の先生です。
おもちゃがたくさん用意してあり、遊びながら療育します。要求を引き出すために、好きな遊びを見極めながら言葉が出るような状況を作り出したり、パーテーションで区切って集中力を高めるよう促したり、個別に考えて対応してもらえるので子どもには負荷がかかりません。ペクスもあります。
施設は古い民家を改築してあり、アットホームな雰囲気です。外遊びは無く、室内にジャングルジムやトランポリンがあります。余談ですが、怪我をしないよう柱にはコーナーガードや布が綺麗に巻かれてあります。行き届いています。

ただ、下に小さいお子さんがいる方は不向きです。赤ちゃんのうちはおんぶで通っても良いとされていますが、歩き出したら出入り禁止です。おんぶで連れて行っても、他の保護者の方からそれとなく(自分の子が赤ちゃんの泣き声を嫌がっているという旨の)クレームが入ったりもします。仕方のないことですが。

ちなみにうちの子はこちらにお世話になってペクスを理解しました。感覚遊びもたくさんさせてもらえるので、楽しいようです。楽しくて帰りたくないと泣き叫ぶお子さんもいるようです。
スタッフの対応
プロ意識が高いです。子どもに笑顔を絶やしません。本当にさすがだなと毎回思います。保護者の間違った対応に対してもハッキリ指摘があります。もちろん言葉には気をつけて。
療育に関する悩みや、困りごともきちんと聞き対処を考えてくれます。

ただ、知識は先生によってバラつきがあり、正直なところどの先生が担当になるかによって差が出るところは否めません。上司の先生がフォローされてはいますが、常に見ているわけでもないのでフォロー体制が行き届いているとは言い難いです。
でも、一生懸命でない先生は1人もいません。
その他
費用は教材費が1回につき約100円程。とても良心的です。受給者証内で通えます。(おもちゃの数がすさまじいうえ、かなりの速度で各自の好みに合わせて入れ替えしてくれるので、これで足りているのか心配になるぐらいです。)
また、本体が赤磐ぐんぐんという療育施設なので、早期療育を終えても継続してそちらでお世話になることができるのが強みかと思います。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。