放課後等デイサービス

おひさまハウス

近隣駅: 下曽根駅、朽網駅 / 〒800-0222 福岡県北九州市小倉南区中曽根五丁目7番1号

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 9歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2019-03 ~ 2019-10
19/10/28 15:56
プログラム内容
自閉症スペクトラムで、言葉は成長に伴い、身につけてきたものの、怒りを「泣く」という手段でしか、表せなかった息子。上手くできなかったり、友達に横取りされたり、泣きそうな時に先生が上手くサポートしてくれ、「嫌だ」「やめてほしい」「怒っている」を上手に言葉にして相手に伝えることを教えてくれました。土曜日や祝日など、利用者が少ない時は多学年でコミュニケーション学習もしているとのことで、助かっています。
スタッフの対応
「困っていることとか、できないこと(練習中のこと)があったら、教えてください」と言われ、「ちょうちょ結びができない」と答えると、次の利用の日にさっそく、どのくらいできないのか、どこで止まってしまうのかを見てくれ、「ちょうちょ結びを練習しました。手順は理解しているのですが、力が弱いのか緩くしかできませんでした。今後も練習していきます」と、的確な回答を得られました。対応のスピードもですが、自宅での声掛けポイントなども同時に教えてくれるので、助かります。
その他
もう少ししたら、苅田にもできます。曽根は駐車場が不便でしたが、苅田はその問題も考えたものが建つそうです。
行橋在住の方も利用できるようになるとのことです。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。