放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
  • スタッフ募集

APOLLO小正教室

近隣駅: 飯塚駅、天道駅 / 〒820-0089 福岡県飯塚市小正404-1
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4435

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 言語療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

お子さまの成長や性格について気になることは何でもご相談ください。気になることはあるけれど、ご利用等はまだ考えていないという場合でもお気軽にお問い合わせください。まずは一緒に考えさせて頂くところからスタートさせてもらいます。
お子さまが今まで以上に“自分を好きになる”場所を目指しております。

支援のこだわり

プログラム内容
学習支援:ご本人と家庭と目標を合わせて宿題などの学習をスタッフと一緒に進めていきます。学習支援を通して日々の達成感を持ってもらう事や、約束を守る大切さ、社会性を育む機会として大切にしています。
運動プログラム:集団での運動プログラムを通して、感覚刺激を満たしたりストレス発散をはかります。また、体幹やボディーイメージの強化、手先の不器用さの解消も目指しています。
外出体験:工場見学や野外活動など定期的に企画し、興味の幅を広げたり将来の夢が広がるような体験学習を行なっています。
※絵画、造形、クッキング、ビジョントレーニング、ヨガも行なっています。
スタッフの専門性・育成環境
臨床心理士や言語聴覚士から定期的な研修を受けて専門性を確保しています。
また、ビジョントレーニング、アート活動、ヨガなど外部講師を招き活動する中でご指導いただき、日々のプログラムにも取り入れていっています。
児童指導員には、学校教諭や障害児支援の経験者、臨床心理士がおり、日々の活動で直接支援を行っています。
療育専門機関での定期的な研修、内部研修によるスタッフの専門性確保も重視しております。
その他
ソーシャルスキル(上手な人間関係のコツ):アポロでのすべての活動の中でソーシャルスキルが育まれるように計画しています。
ソーシャルスキルだけでなく、レジリエンス(気持ちの柔軟性)を伸ばすことを大切にしています。
リフレッシュスキル(息抜きのコツ):頑張るだけでなく、適度に息抜きしたり、自分の時間を作るコツを一緒に考えていきます。また、ラクゼーションを取り入れて体の緊張を和らげる方法を身につけていきます。気持ちの切り替えや感情のコントロールにも効果がみられています。

*希望に応じて発達検査によるお子様の状態把握を行い、日々の支援や家庭との連携に生かしています。
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4435

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士 言語聴覚士
スタッフ紹介
尾崎満寿三
児童発達支援管理責任
臨床心理士

小中高校のスクールカウンセラー、乳幼児健診での発達相談員、就学相談での相談員等を経験し、お子さまの成長に関わる仕事に携わらせていただいてきました。アポロでは、お子さまやご家庭とやり取りしながらベストな支援を一緒に考えさせて頂きたいです。気になることがあればどんなことでもお問い合わせください。どうぞよろしくお願い致します。

施設からひとこと

ご利用されるお子様が“自分をもっともっと好きになる場所”を目指しています。
子どもたちは無限大の力と可能性をもっています。運動や学習をはじめ、様々な活動を楽しむことで、社会性やコミュニケーション能力など、子どもたちが成長し、生きていく上で必要な力を養っていくために支援することを目的としています。また、ご家庭・学校に次いで第三の居場所=サードプレイスとして、安心できる居場所を目指すとともに、小集団の中で成功体験を積み重ね、自信と才能を伸ばす個性を大切に支援に取り組んでいます。                      
外部の専門家との連携により、臨床心理士、言語聴覚士によるアセスメント、専門講師による絵画造形、ビジョントレーニングやアンガーマネジメント、ヨガなどのプログラムも実施しています。

地図

〒820-0089 福岡県飯塚市小正404-1
APOLLO小正教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 放課後等デイサービス小正教室(平日)10時00分〜19時00分、
(学校休日)9時30分〜18時30分                  
      
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒820-0089
福岡県飯塚市小正404-1
電話番号 050-3134-4435
近隣駅 飯塚駅・天道駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・言語療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 送迎サポート(学校へのお迎え、ご自宅への送り)を行っております。
飯塚市内だけでなく近隣地域からのご利用実績があります。詳細はお問い合わせください。
料金 昼食代:学校休日300円(お弁当持参可能) おやつ代:無料
外出イベント費用:無料
現在の利用者
(障害別)
小正教室:発達障害21名                      
現在の利用者
(年齢別)
小学生19名
中学校2名
高校生0名
求人情報 詳しくはこちら
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4435

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。