児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ままとこテラス

近隣駅: 藤崎宮前駅、通町筋駅 / 〒860-0863 熊本県熊本市中央区坪井1-3-41 NPパーソンズビル4F

ままとこテラス ままとこテラス
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

下記の通りご案内可能です。(2019.6.26現在)
【未就園児】 9:30~13:00 火・水・金 2名
【就園児】  14:30~16:30 月・水 2名

支援のこだわり

プログラム内容
発達障害児療育のベースになっている理論のひとつに「応用行動分析学(ABA)」を用いて療育を行なっています。
【集団療育】
個別療育で培った事を小集団(4~8名)の中で活かすことが出来るように、音楽・感覚統合やSST等のカリキュラムを通して習得していきます。
【就学前指導】
年長児を対象とした1年を通して学習するプログラム。
幼稚園と小学校で随分違う過ごし方に戸惑いを少なくする事を目的としています。
【ぺあすく】
個々に合わせた完全オーダーメイドプログラムに基づいて
ご家庭でできる具体的な療育方法をお伝えし、実践のアドバイス等も行う"親子共学"プログラム。
ままとこテラス/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
・経験豊富な保育士による療育プログラムの確認をするととももに、専門的な知識の習得と実践、療育のクオリティ向上に資するためPDCAを実施し、事業所内でミーティングを通じて技能の共有化を図っております。
・発達障害児支援の専門家によるアドバイス
プログラムや指導員の研修は発達障害児支援の専門家である教授や機関に助言・確認をいただいています。
・スーパーバイズ体制
指導の質を高めるため、外部講師による定期的な療育チェックとアドバイスを受けています。指導員は定期的に研修を受けながら指導のスキルを高めています。
ままとこテラス/スタッフの専門性・育成環境
その他
利用者専用ページで、活動内容や利用スケジュール等がいつでも確認でき、ご利用日のサービス提供記録も写真付で様子がわかりやすいと評判です。また、送迎時や入退室の時刻もメール配信しており安心です。
ままとこテラス/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

【子どもの可能性は無限大!】
ままとこテラスは、保護者の方と指導員が子ども達の成長を一緒に考える場所。お子様をめぐる様々な問題を共に見つめ相談しながら個々に合った支援を行ないます。
【ABA(応用行動分析学)を用いた療育】
軽度または中度の知的遅れのある自閉症児の社会的自立のサポートに、ABAの早期療育が有益であると言われています。2011年、厚生労働省の科学研究費助成による共同研究「広汎性発達障害に対する早期治療法の開発」のなかで、親が毎日最低一時間の家庭療育を、セラピストが週に一回訪問してのセラピーとアドバイスを行うことで、発達検査において有意な改善が見られることが明らかになりました。
【保育所等訪問支援】
スモールステップで習得した課題を、事業所や家ではできるのに園や学校ではできていないと言われることも多いです。そのような問題を、園や学校と連携することで集団の中で般化していくことができます。
【経験豊富なスタッフ】
全員が保育士の資格を保有しており、障がい児指導経験20年以上のスタッフが複数在籍しています。

まずはお気軽に見学・体験にお越し下さい。

地図

〒860-0863 熊本県熊本市中央区坪井1-3-41 NPパーソンズビル4F
ままとこテラスの地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 16:30
09:30 ~ 16:30
09:30 ~ 16:30
09:30 ~ 16:30
09:30 ~ 16:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 16:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒860-0863
熊本県熊本市中央区坪井1-3-41 NPパーソンズビル4F
URL http://www.mamatoco-t.com
近隣駅 藤崎宮前駅・通町筋駅・水道町駅・熊本城・市役所前駅・花畑町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 片道10キロおよび15分以内の範囲で送迎を行なっております。
安全・防犯のために利用開始前に必ず打ち合わせをお願いしております。
料金 活動に必要な教材費、おやつ代がかかります。
現在の利用者
(障害別)
主に発達障害のお子様が多く通所されています。
現在の利用者
(年齢別)
未就園児:5人、年少:10人、年中:10人、年長:8人
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。