児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

かみふうせん

近隣駅: 段山町駅、蔚山町駅 / 〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎3丁目18-12
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1415

始めました。

その他のイベント
早いものでもう2月ですね。
過ぎてしまいましたが、2月といえば14日はバレンタインデー。
中の人はバレンタインデー当日でなくても随時素敵なプレゼントを受け付けております(笑)
すみません、冗談です……(´;ω;`)ウッ…





さて、今回は何を始めたのかと言いますと……。




それぞれ特性を持つお子様に合わせたお助け福祉アイテムの紹介&貸し出しです!!\(^o^)/


お助けアイテムやアプリの紹介自体は以前から保護者の方々にしていましたが、今回はこのブログをご覧の皆様にも当事業所ではこんな取り組みをしているということを紹介していこうと思います!!

例えば写真のお助けアイテム、何に使うと思いますか?
(撮影時に逆さまになっていました、すみません( ノД`)シクシク…)



実はこれ、丸い方が持ち物チェックで長方形の方がスケジュールチェックのボードなんです。
忘れ物対策や見通し立てて行動するためのお助け道具なんですが、セルフチェックが済んで準備できたりスケジュールが遂行できたものはひっくり返すというシステムです。

ひっくり返したら「できた!(花丸)」と褒めてくれます(笑)




さて、前置きが大変長くなりましたが、ここから先が本題です!Σ(・ω・ノ)ノ!




当事業所ではこのようなお助け福祉アイテムの紹介はもちろんのこと、お試しとしての貸し出しを始めました!

流れとしては、

アイテム紹介

気になられましたらお試しで使用・貸し出し(最長1週間)

ご本人様・保護者様に使用状況をお尋ねして、気に入られましたら購入

というシステムです。

※トラブル防止のため、金額の支払いは商品が届き次第となります。予めご了承ください。



最近では年中さんのH君とH君のお母様が、気持ちを落ち着かせるアイテムとしてファインレボ(シリコンでできた握るためのボールです。握力も鍛えられますよ☆)を代理購入されました。
本人は「ぷにぷにちゃん」と呼んで、一緒に活動参加しています( *´艸`)

他にも紹介できるアイテムもありますので、当事業所をご利用の方はお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆




特性ゆえに難しいことも人それぞれあるとは思います。
誰かに手伝ってもらいながらすることも良いですが、便利なアイテムがあって有効活用できればそれも自立や快適な暮らしに繋がりますよね☆彡






かみふうせんでは、現在児童発達支援・放課後等デイサービスでご利用者様の募集をしております。
お気軽にお問い合わせください。
もちろん、お子様を連れての見学・体験も大歓迎ですよ!
職員一同お待ちしております(^ω^)
TEL/FAX 096-321-6122
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

かみふうせん

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。