放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

フレンズジム南宇都宮

近隣駅: 南宇都宮駅、鶴田駅 / 〒320-0845 栃木県宇都宮市明保野町5-8 サンダービルⅢ
電話で聞く場合はこちら 050-3196-9454

フレンズジムの運動プログラム~マット編~

教室の毎日
フレンズジムでは週替わりでメインの運動活動を設定しています。今回は誰でも楽しく参加できて、簡単な動きから高度な動きまで、幅広い運動を行うことができるマット運動をご紹介いたします。

〈基本的な体の動きの練習〉
みんなで生き物になりきって、いろんな動きを練習します。
いぬ(四つ這い)・くま(高這い)・ペンギン(膝立ち)・ヘビ(擦り這い)手押し車(大人に足を持ってもらい2本足で進みます)などなど。大人でもマットの端から端まで集中してやると結構疲れます。子どもたちはお手本を見たり、動きと絵のカードをマッチさせて、繰り返し正しい動きを覚えていきます。

〈前転・後転・側転・倒立などの練習〉
はじめは前転から、手をついて頭をつけてお腹見て・・・とスモールステップで練習します。補助をしてもらって、ゴロンと回れた時は驚きと喜びで何とも言えない表情を見せてくれる子どもたち。そのうち自分で回れることの達成感から、前転が大好きになります。前転ができている子は後転を、さらに開脚前転や開脚後転に挑戦します。もっとできる子は側転や倒立など、より高度な技や体幹、バランスを意識するような運動へ挑戦していきます。

〈サーキット〉それぞれの動きの練習をした後に良く行っているのがサーキットです。アスレチックのようにマットや平均台などを組み合わせて、楽しいコースを先生が作ってくれます。最後まで頑張ってやり遂げると、ゴールでみんなが褒めてくれます。

〈マットあそび〉
基本の動きや技の練習だけでなく、マットの上で相撲をしたり、大人数の時には馬跳びリレーをしたり、マットを縦にしてボールを当てたり、雪合戦や的当てなどのゲームで壁として活用しています。子どもたちはマットを使った遊びが大好きです。

次回はフレンズジムの運動プログラム~鉄棒編~を紹介いたします。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フレンズジム南宇都宮

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。