放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

フレンズジム南宇都宮

近隣駅: 南宇都宮駅、鶴田駅 / 〒320-0845 栃木県宇都宮市明保野町5-8 サンダービルⅢ
電話で聞く場合はこちら 050-3196-9454

フレンズジムの運動プログラム

教室の毎日
 こんにちは!
フレンズジム南宇都宮店の鈴木清夏です。
フレンズジムが宇都宮にオープンにしてからあっという間に2か月がたちました。おかげさまでお友だちが増え、教室もより一層にぎやかになってきました。

 運動療育をメインに活動しているフレンズジムですが、~フレンズジムの運動プログラムってどんなことしてるの?~ということでフレンズジムでの運動プログラムについて少しご紹介いたします。
 
 フレンズジムでは自由遊びが終わり集会した後「これから体操をはじめます!」の挨拶と共に運動プログラムが始まります。参加人数や活動の内容にもよりますが、おおむね準備体操・ウォーミングアップ(リレーやゲーム)・ストレッチ・テーマ(なわ・ボール・とび箱・鉄棒・マット)に沿ったゲーム遊びやサーキット運動の流れで行っています。

 今回は運動の最初に行っている「準備体操」の紹介です。手首・足首、屈伸、伸脚、前後屈、腕回し、跳躍など、いろんな場で準備体操として行われていることの多い動きを中心に構成したものを行っています。ほかにも伸びたり縮んだり、ふらみんごや飛行機の体勢で片足立ちをしたり、あしじゃんけんをしたり、高~くジャンプや開脚ジャンプ、一回転ジャンプなど、遊びながらの体操を加えながら行っています。簡単な動きではありますが、繰り返し行う中でより深く膝を曲げられるようになったり、片足立ちの体勢で長い時間耐えられるようになったりと上達が見られるようになっています。
 時には楽しい音楽に合わせて先生の真似をしながら様々な動きを練習しています。初めから音楽にノリノリの子や先生と一緒に1つ1つの動きを確認しながら踊る子と様々です。お家に帰って復習している子もいるようです。
模倣運動が苦手なお友だちも、準備体操の動きを真似することにより動作模倣の力がついていっているようです。

次回はフレンズジムの運動プログラム「ウォーミングアップ」をご紹介いたします☆
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フレンズジム南宇都宮

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。