放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

フレンズジム南宇都宮

近隣駅: 南宇都宮駅、鶴田駅 / 〒320-0845 栃木県宇都宮市明保野町5-8 サンダービルⅢ
電話で聞く場合はこちら 050-3196-9454

今週の活動「マット・ワードパズル」

教室の毎日
今週のフレンズジムの活動です。
今週はマット運動とワードパズルでした。

【児童発達支援】
・グラグラマット・・・平均台の上に大きなマットを乗せて、ぐらぐら揺れる上を落ちないように渡ります。怖い子は先生と手をつないで、慎重な子は四つ這いになって渡っていました。
・よーいドン!の合図でかけあし!!反対側にあるマットに走ってダイブ!慣れてきたらボールや果物を置いてビーチフラッグの練習☆
・模倣運動・・・マットの上でたくさんの動物などに大変身!いぬ(四つ這い)、くま(高這い)、ペンギン(膝歩き)、おいもになってコロコロ、、、。前回りにも挑戦し上手に回れました。
・サーキット運動・・・模倣運動での動きを取り入れながら山を登ったり、坂から転がったり、平均台をカニさんやおうまさんになって渡ったり、、、。何回もやって上手になりました。
・マットそり・・・大きなマットの上にみんなで横になってそりの出発!先生に「もう一回。」ってお願いすると、もう一周出発!!
作業療育は「なぞりがき」直線や折れ線、曲線、まるい形など、点から点まで上手になぞれました。
交わるところが難しい子は先生と一緒になぞりました☆

【放課後等デイサービス】
・スポーツテストの練習・・・学校で行われるスポーツテストの練習を少しだけ取り入れています。
反復横跳び、腹筋運動、握力、立ち幅跳び、50メートル走はできないのでスタートダッシュの練習です。
遊びの中で動き方を習得します。繰り返し練習し、子どもたちも基礎体力や筋力が上がったようで、運動への自信もついてきたようです。
・マット倒し・・・後ろに立っている大きなマットが増えの合図とともに倒れてきます。踏まれないように全力で逃げます。だんだんスタートの体勢を難しくします。仰向けからのスタートは「きゃー!」と悲鳴を上げながら逃げる子もいて楽しくできました。
・アメリカンドッヂボール・・・2チームに分かれてドッヂボールです。当たったら相手のチームへ移動します。タイマーが鳴り、チームの人数が多かったほうが勝ちです。駆け引きをしながら参加してたね。
・他にも基本となる模倣運動を行いながら、先生に足を持ってもらって手押し車、前回りや後ろ回りをより綺麗に行えるよう技術練習にも積極的に参加していました。

来週は鉄棒とペーパークラフトを行います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フレンズジム南宇都宮

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。