放課後等デイサービス
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運動学習支援教室 すてっぷあっぷup

近隣駅: 南甲府駅、甲斐住吉駅 / 〒400-0863 山梨県甲府市南口町1-40文化センターペアーレ山梨
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
通常は10名定員で考えており、多くても12名までの対応でとどめています。 訓練スペースもしっかり確保しています。
職員の配置数は適切であるか
はい
療育の関係上現場は少人数で行っておりますが、フォローするスタッフ含め、指定時の適正な数をキープしています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
入り口付近が一部凸凹しておりますが、運動をメインに療育を行っているため多少の凸凹は訓練の一環と考えております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
年間➡月間➡日々と計画に沿いながら行い、日々療育内容をチェックしていく中で、修正箇所はタイムリーに修正し、新たな目標が必要な時には迅速に再設定を行うなど、早いサイクルで回せていると感じています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
今回初めて保護者様全員に評価をお願いしました。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
HPからの誘導でリタリコ発達ナビにて公開しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
保護者様による評価は行っております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
療育知識などは座学研修を通じて行っており、2日月ごとに運動療育の施設外研修にて学び続けています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
提出する個別支援計画とは別に、療育内容に沿った個別の計画を作成しております。 会議では視点が主観的にならないようスタッフ全員で事実に基づき行っております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
個別支援計画とは別に、個別の目標を立て、それらを基準にプログラムを行っている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
固定化するものと、そうでないものを分けて内容は飽きないように工夫している。 保護者様より支援内容や課題が具体的にわかりにくいとのご意見がありましたので、 個別支援計画を通じてより具体的に説明していきます。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
曜日によって、内容を変えて行っている。 長期休暇中は通う日数を調整して対応している。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別、小集団、大集団に分けて計画している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝ミーティング、個別支援計画会議にて行っている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日、療育終了後に打合せ時間をとっている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
個別の日報をつけて対応している。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の計画の中で修正はかけており、年2回のモニタリングに反映している。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
基本的な活動は行っている。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
療育担当者と児童発達支援管理責任者との情報共有をとりおこなっている。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
保護者の方を通じて調整を行っている。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
該当者なし
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
相談員さんを通じて情報交換はできているが、直接的な交流はないので情報共有がうまくいっていない感じはする。包括ケアとして皆が協力できる関係性をきづきたい。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
該当者なし
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
ケースによって相談はしている。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
トレーニングを専門におこなっているので、機会は設けていない。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
接客的に参加するようにしている。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳を基本とはしているが、お迎え送り時に親御さんに伝えるようにしている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
現状は聞かれたら答える程度でしかない。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
どちらでもない
契約の際に行っている。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
いいえ
相談がある場合には答えてはいるが、スタッフ間で話し合い保護者の会を立ち上げることにしました。その中で相談なども拾えていければと考えております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
年内に立ち上げます。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
どちらでもない
あまり苦情がないので事例としてないのですが、上記の事態が起こりそうな場合を踏まえ、なるべく早い段階で取り組めるように社内協議は常にしている。そのうえで苦情などが入る場合には社内体制を含め迅速に対応するよう努めます。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
開放などは発行していない。連絡や情報発信は日々の連絡帳や、参観日を作ってみていただくようにしている。
個人情報に十分注意しているか
はい
鍵付き書庫にて管理している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
なるべく文字ツールを利用するようにしている。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
行っていない。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
職員に対しては周知しているが、保護者には伝えていない。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回行っている。 引き渡し訓練も行ってくださいとの要望があったので、年内に行う予定。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修の中に、入れて情報を共有している。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束をおこなうレベルの子どもが通う予定がないので対策はしていないが、基本的には行わない。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
親御さんから情報をもらい、周知している。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
重要だと思えることに関しては共有しているが、ヒヤリハットは各自で確認することにしている。

これまでのサービス自己評価

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