放課後等デイサービス
  • 送迎あり

ふわり諫早

近隣駅: 東諫早駅、肥前長田駅 / 〒859-0312 長崎県諫早市西里町1691-2

管理者代行(ウサギ♂)大福日記№1

教室の毎日
みなさん初めまして!
管理者代行、ウサギの大福です。
これから「ふわり諫早」の情報や、子どもたちの様子、イベント等を楽しくご紹介していきます。
もちろん私、大福の成長記録も!

最初のブログは「ふわり諫早」って?をテーマにやっていきましょう。
Q ふわり諫早はどんなサービス?
A 児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、生活介 
  護、短期入所、日中一時の6つのサービスをやってるよ。
  未就学の子どもから大人まで、それぞれのライフステージに応じた切れ目の
  ない支援をおこなうことができるんだ!

Q どんな療育をやってるの?
A 構造化を基本として、こどもたち一人ひとりの特性に応じたプログラムを立
  案し、生きづらさの解消や将来地域で自立した生活を送れるよう、10年
  後20年後を考えた支援をおこなってるんだよ。
  それに、作業療法士と言語聴覚士がいて、必要に応じて個別での訓
  練もやってるんだよ。

Q 大福さんはいくつ?
A 2歳だよ。
  子どもたちと日々成長中だよ。

Q どんなイベントがあるの?
A 水族館や動物園、映画館等のおでかけや、遠足、お祭り、クリスマス会な  
  んかもやってるよ。
  ただお出かけするんじゃなくて、公共交通機関の利用の仕方や、公共の場
  でのルールやマナーもきちんとお勉強する機会にするんだよ。

Q 大福さんの好物は?
A にんじん・・・と思われがちだけど、何でも食べるよ。
  毎日子どもたちが食べ物をやろうとするから、ちょっと食事制限中なんだ。

これからもどんどん情報をアップしていくから楽しみにしててね。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。