放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

ハッピーテラス守口教室

近隣駅: 守口市駅、守口駅 / 〒570-0028 大阪府守口市本町1丁目1−9 本町ビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0718

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

★自立に必要な力を養う小集団トレーニング★
30分×3コマのプログラムなので、塾感覚で通えます。
学校への送迎がないので、「友だちに知られたくない」というお子様の気持ちを尊重できます。
現在、どの曜日も利用可能です☆
お問合せやご見学・ご体験のお申込み、いつでも受け付けております♪

支援のこだわり

プログラム内容
ハッピーテラスでは『自立に向けて必要な力』を『小集団』の中で養うトレーニングをしています。

【1日の流れ(平日)】
放課後~17:00 余暇時間
17:00~17:30  運動・工作など(身体スキル)
17:40~18:10  スクール形式での学習(学習・生活スキル)
18:20~18:50  レクリエーション・ゲームなど(社会性スキル)

週ごとのテーマにそった『楽しいトレーニング』で、「できた!」を実感し自信をつけましょう♪
スタッフの専門性・育成環境
臨床心理士が常駐しております。お子様にとっても、保護者様にとっても、ホッと安心できる教室を目指しています。どんなことでも、お気軽にご相談下さい。

【独自開発のアセスメントツール】
ハッピーテラスでは、発達の凸凹を捉える簡易的なアセスメントツールを独自開発しております。
自立に必要な言語・生活・社交性の3領域で課題を判定し、保護者の方にも分かりやすくお伝えいたします。

また、定期面談にて教室での様子やご家庭や学校での様子などについて情報共有を図り、お子様の成長について一緒に考えてまいります。
その他
【高校生講座 実施中!!】
当教室の母体である川相商事(株)では、積極的に障がい者雇用を進めています。
滋賀支社では障がい者雇用率が8.4%(法定雇用率は2.2%)で、離職者はいません。
その中で培われたノウハウを活かし、ハッピーテラスでの高校生講座として、就職に向けたトレーニングを実施致します。

【ハッピーテラスのモットー】
子ども達同士のトラブルを回避するのではなく、指導員の見守りの下、対人関係の様々な出来事に触れ揉まれること、そしてトラブルがあった際に自分で解決する術を身につけていくことを大切にしています。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0718

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

臨床心理士・臨床発達心理士 児童指導員
スタッフ紹介
木村 明貴子
★児童発達支援管理責任者(常勤)
★臨床心理士、公認心理師

好きな食べ物:フライドポテト
好きな動物:ハシビロコウ
好きな言葉:一期一会

高木 阿紀子
★児童指導員(常勤)
★放課後等デイサービス経験・5年以上

好きな食べ物:オムライス
好きな動物:うさぎ
好きな言葉:Do ones best(全力を尽くす)

倉本 美佐
★児童指導員(常勤)
★学童での指導員経験・5年以上

好きな食べ物:パン
好きな動物:ねこ
好きな言葉:負けて勝つ

岸 真義
★児童指導員(4月より常勤)
★社会福祉士取得見込み

好きな食べ物:ハンバーグ
好きな動物:犬(マルチーズ)
好きな言葉:諦めたらそこで試合終了

福田 俊介
★児童指導員(非常勤・土曜日のみ)
★臨床心理士、公認心理師

好きな食べ物:どらやき
好きな動物:ねこ

施設からひとこと

お問合せの電話は平日の11時~20時、または土曜日の8時半~17時半にお願い致します。万が一不在の場合は、折り返しお電話させていただきます。
メールでの問い合わせも可能です。
今すぐのご利用でない方も、お気軽にお問い合わせ下さい。
ご見学・ご相談も随時受け付けております。

*現在、どの曜日にも空きがございますが、お子様の特性等により、「この曜日に来て下さい」といった調整をさせていただくことがございます。予めご了承ください。

地図

〒570-0028 大阪府守口市本町1丁目1−9 本町ビル2階
ハッピーテラス守口教室の地図
お問合せ受付時間
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 開所時間内で、ご都合に合わせてご利用時間を決めて頂けます。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒570-0028
大阪府守口市本町1丁目1−9 本町ビル2階
URL http://www.happy-terrace.com/
電話番号 050-3184-0718
近隣駅 守口市駅・守口駅・土居駅・太子橋今市駅・滝井駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 送迎はしておりません。自力通所もしくは保護者様の送迎をお願いしております。
自立に向けたトレーニングの一環として、最寄り駅までスタッフがお迎えに行き、教室までの行き方を一緒に練習する等のサポートは可能です。一度ご相談下さい。
料金 原則1割負担となり、世帯の所得によって負担上限額(0円、4,600円、37,200円/月額)が決まっています。
イベント時など、別途料金が発生する場合は前もってお伝え致します。
おやつの提供はしておりませんので、各ご家庭で必要に応じてご準備下さい。土曜日及び長期休暇の昼食も同様です。
現在の利用者
(障害別)
発達障害:10名
診断なし:3名
現在の利用者
(年齢別)
小学生12名(男子9名、女子3名)
高校生1名
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0718

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。