児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

エコルド豊中桜塚教室

〒561-0881 大阪府豊中市中桜塚3丁目10番6号 矢沢ビルディング2F
電話で聞く場合はこちら 050-3196-3714

微細運動と言語療育の関係性

教室の毎日
こんにちは!
エコルド・グループの乳幼児さん向け言語療育について、今日のひとつの訓練を参考にしながらご説明していきます。
と、言いつつもテーマは「微細運動と言語療育の関係性」について。

言葉の発達がゆっくりな方が多く在籍しているエコルド箕面西小路教室では、言葉をたくさん出してあげるための基本的なカリキュラムが組まれています。
大きく分けて2つ。

1つ目は、しっかり体全体をつかった粗大運動遊びを行っていくことです。
言語療育の基本的な考え方に、まずは体の大きな動きをしっかり行うこと、そのあとに微細運動があり、そして言語というものです。

ついつい、手先が不器用なら「微細運動」ばかりの訓練をしたり、言語がゆっくりなら「絵カード」を使った言語訓練ばかりに注目してしまいがちです。
しかし、実際にはまずは粗大運動をしっかり行うことで有効な言語訓練へとつなげていきます。

今日はSTさんがお休みということで、この1つ目を中心にプログラム化をしていました。祝日って長ければ5時間くらいの長時間になるので、1つ目の粗大運動遊びがしっかり行うことができます。

次に2つ目が微細運動を意識した作業訓練です。
手先の使い方をしっかりできるようになることで、言語訓練の効果は上がっていくと考えられています。
よって、この微細運動についてもしっかり意識をしているのです。

また単に微細運動といっても子どもたちひとり、ひとりに違った課題があるので、そこをしっかり捉えながら訓練プログラムを導入しています。
たとえば、洗濯ばさみをつかった親指と人差し指の微細な運動へのアプローチです。

衣服の着脱にも着目をしたものですが、エコルド言語療育プログラムの中の洗濯ばさみ訓練では、色、場所、機能、認知、ワーキングメモリーなど複雑な要素を取り入れたりしています。
ご自宅でもできると思うので、ぜひ挑戦してみてほしいのですが、ちょっと大き目の選択ばさみを購入してもらい、色もいろいろなものがベストです。

そして、その選択ばさみを衣服でもいいし、何かのボードでもいいし、子どもに着脱をさせてください。
そのときは、しっかり声掛けをしてもらい、どこに選択ばさみを付けるのか、又は選択ばさみをどっちの手で取るのかなどきめ細かい指示をしてあげてほしいのです。

親子でなかなか訓練がむつかしいなーという方は最寄りの児童発達支援事業所などの先生に訓練をお願いするのもOKだと思います。
ちょっと難しい理論ベースでエコルドの言語療育プログラムは組まれていますが、洗濯ばさみを使うなど実はやっていることはどこでも実践できそうなものばかりです。

そして、何より「楽しみながら実践する」ということを大切にしてほしいと思います。子どもたちは大人の笑顔に触れることが一番楽しいと思えるし、子どもたちもうれしい一面になります。
そのポイントをしっかり押さえながらちょっとした訓練の要素を取り入れれば、きっと訓練から「楽しい遊び」に変わっていくのだと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

エコルド豊中桜塚教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。