児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
  • スタッフ募集

エコルド豊中桜塚教室

〒561-0881 大阪府豊中市中桜塚3丁目10番6号 矢沢ビルディング2F
050-3196-3714

PT坂東先生と早期療育

教室の毎日
5e67888d 1bd3 4286 9672 49ad119b5e18
チャイルドハート関西グループも間もなく「エコルド」と名称変更します。
ここでわずかですが豊中桜塚教室での療育をご紹介します。
今日は祝日なので色々な遊びやクッキングをしてプログラムを組んでいますが、そんな中でもしっかり機能訓練を盛り込んでいます。
よく運動療育というと体を大きく動かく粗大運動をイメージされますが、今日は粗大運動とは別に制止姿勢にも着目しました。
実はここで大切なのはしっかり足の裏面をつけながら次の動作に移れるかどうか。
ついつい体の機能面で不安のある、特に発達に課題のある子どもたちに多い発達性協調運動障害をもつ子どもたちはついつい普段よく使う筋肉を使いたがり、それ以外の普段使わない筋肉は積極的に使わない遊びや姿勢を選んだりしてしまいがちです。
具体的にはついつい小さな電車や車のおもちゃで座ったまま遊んでしまうということ。
みんな好きな遊びだし、周りの大人、保育士さんや先生たちも静かに遊ぶから放置されがちなんですが、それこそまさに普段使う筋肉だけを使って、歩くとか抗重力を意識した制止姿勢に使う筋肉を使わずに遊んじゃっているんですね。
こういったところの困難さをしっかり療育スタッフが意識して、姿勢保持のフォローをしながら運動を加えていくことが私たち療育のプロの仕事なんです。
今日はちょっとだけご紹介をさせて頂きました。

チャイルドハート関西グループ(エコルド)
GM 北村耕太郎
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

エコルド豊中桜塚教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。