児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

エコルド新深江教室

近隣駅: 新深江駅、今里駅 / 〒537-0002 大阪府大阪市東成区深江南1丁目14番2号 レナジア新深江1F
050-3184-3493

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

【最新情報:1月4日更新】
新年、あけましておめでとうございます。
学習領域:プログラミング教育の導入が11月よりスタートしました。
早期療育:吉田が言語訓練プログラムの訓練担当職員養成研修を受講中です。今しばらくお待ちください。

支援のこだわり

プログラム内容
11時30分から14時30分頃までは乳幼児向けの早期療育プログラム、14時30分から17時30分までは小学生以上のプログラミング教育、学習支援プログラムで構成されている多機能型の療育施設です。
乳幼児向けのプログラムは専門性の高いエコルド・グループの療育プログラムを活用し、言語面、作業面を中心に構成されています。
また小学生以上のプログラムは2018年11月から導入したプログラミング教育プログラムを活用したり、専門的な学習プログラムを用いた療育を提供しています。
スタッフの専門性・育成環境
エコルド・グループ全体として週2回以上の職員教養プログラムを実施しています。もっとも大切なことは現場の職員がしっかり療育の基礎知識をもち、実践的な療育プログラムを提供することができることです。
特に乳幼児さん向けのプログラムに関する教養は遊具、訓練具の使用方法はもちろん、「発達の基礎」に関する教養はしっかり行っている状況です。
またプログラミング教育の分野も2018年11月からスタートしたプログラムですが、そもそもエコルド・グループではすでにプログラミング特化型施設の運営も行っており、そのノウハウを入れ込んだプログラムを提供していく予定となっています。
その他
早期療育プログラムでは、医療専門職をはじめ、エビデンスをもったプログラムを提供するため、エコルド新深江教室内での教養指導はもちろん、グループ教養などにも参加してもらっています。
施設も乳幼児さん向けの療育園の構造を用意しており、安全性、清潔感、安心感を用意し、子どもたちがまずは安心して通える環境つくりに配慮しています。
同時にしっかり個別療育用に個室も用意し、ひとりひとりに応じたプログラムを提供していく準備を整えています。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
教諭(体育)豊山秀和
専門領域:体育、機能訓練
名門国立大学出身で体育を中心とした教育畑。現在、新深江教室の管理職を務めており、療育理論は主に「運動、機能面からの乳幼児療育」。各専門職員とコミュニケーションを取りながら乳幼児向け、小学生向けの療育、支援計画、管理を行っている。

教諭(国語)吉田香苗
専門領域:国語、言語訓練
国語領域で専門的に大学で学び教諭免許を取得、現在は乳幼児向け言語訓練を主な柱とするエコルド・グループの言語訓練担当職員を目指し、研修中。内部の筆記、実技試験に合格を目指している。日常の支援では基本的な療育技能を有しているため、信頼できる先生として活躍中。

教諭(小学校)皆川惇
専門領域:小学校教育
小学校担任等の経験が豊富で10年を超える教育者。療育の分野にきて間もなく1年となり、様々な学びを得て、現在は学習面に不安を抱える小学生の児童を中心に学習支援等を担当している。

児童指導員 西川輝
専門領域:運動療育
エコルド豊中桜塚、箕面西小路でそれぞれ運動療育の基礎を学び、知識、経験を養ったのち、今年夏に新深江教室に異動。学生時代は柔道に明け暮れ、強化選手として活躍した経験もあることから、運動療育に興味をもったことが療育の分野にくるきっかけに。現在は専門性の高い職員たちに囲まれ、さらに運動療育の技術、知識を向上させている。

施設からひとこと

言語訓練等に着目した乳幼児向け療育プログラムに午後2時30分頃まで時間をとり、その後は放課後等デイサービス向けプログラムを行っております。特に放課後等デイサービスでは個別の学習支援はもちろん、エコルド・グループのプログラミング教育やiPadによるデジタル学習を導入しています。

地図

〒537-0002 大阪府大阪市東成区深江南1丁目14番2号 レナジア新深江1F
エコルド新深江教室の地図
お問合せ受付時間
11:30 ~ 17:30
11:30 ~ 17:30
11:30 ~ 17:30
11:30 ~ 17:30
11:30 ~ 17:30
09:30 ~ 16:00
祝日 09:30 ~ 16:00
長期休暇 09:30 ~ 16:00
備考 児童発達支援・放課後等デイサービス共通のサービス利用時間です。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒537-0002
大阪府大阪市東成区深江南1丁目14番2号 レナジア新深江1F
URL https://www.d-forum.org/blank-5
電話番号 050-3184-3493
近隣駅 新深江駅・今里駅・小路駅・今里駅・布施駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 概ね教室から30分圏内まで送迎をしております。
料金 おやつ代としておやつ提供をする際には1日100円がかかります。
現在の利用者
(障害別)
発達に課題のある児童を中心に利用しており、全体的な雰囲気として非常に落ち着いた感じの支援環境となっています。特に正午から午後3時ころまでは聴覚過敏等により支援中は比較的静かに過ごしたい児童が利用しやすい環境設定となっています。
現在の利用者
(年齢別)
乳幼児さん、小学生が中心です。

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。