放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

えがおの教室 東大阪長田

〒577-0016 大阪府東大阪市長田西4丁目4番20号 シャトーエソール102号
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3747

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

支援のこだわり

プログラム内容
「えがおの教室」では、図画、音楽、運動、作業の4つの柱に分け、身近な支援をモットーに、ご利用者様のみならず、ご家族のケアも、心を込めてサポートしています。

なかでも、子どもたちの成長に合わせ、集団生活に馴染み社会適応能力を養えるよう支援、療育を行っています。

他者とのかかわりの中で、共に学び共に育ち成長する事が出来るよう、子どもたちの「えがお」を大切に、スタッフも元気になれる教室です。
スタッフの専門性・育成環境
「子どもが大好き」・・・えがおの教室のスタッフを表す言葉はこれに尽きると思います。

例えば工作では、課題内容を考える時、「子どもたちの喜ぶ顔」を想像しながら内容を考え素材を準備します。音楽では、スタッフが覚えたダンスの振り付けを子どもたちが一生懸命覚えてくれている姿に感動します。昨日できなかったこと、去年は出来なかったことが出来るようになった時、一緒に喜べる関係性が一番の宝物です。

また、社内研修として、「全体ミーティング」「スキルアップ研修」「各種外部研修」を毎月実施。スタッフ間の共通理解を深め、「報告・連絡・相談」を徹底し、人材の育成に努めています。
その他
「一生懸命は人に伝わる」・・・・小さな「できた!」が、大きな達成感につながる事を目標に、嬉しい事や楽しい事、ちょっと大変な事もスタッフや、ご利用者様、ご家族様の方々と共有しながら、毎日を過ごしています。

また、当教室「えがおの教室」の運営会社「あおいのえがお株式会社」では、就労支援事業、ショートステイ事業など、18歳以上の放課後等デイサービス卒業後の施設や、休日夜間等の施設の運営計画もございます。

ご利用者様の「えがお」を守り、今だけではなく、「みらい」へ向けて、「えがおの教室」は、ご利用者様と、そのご家族と、「こどものみらい」を育ててまいります。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3747

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭

施設からひとこと

「家族のように・・・」それが、東大阪長田スタッフの目指すところです。年少から高校生まで、幅広い年代の子どもたちが利用するえがおの教室は、縦割り活動が充実していてみんなが仲良し。お兄さんお姉さんは小さいなこどもたちの良いお手本となってくれます。
スタッフは時には見守り、時に励まし、そして共に成長していきたいと願っています。

地図

〒577-0016 大阪府東大阪市長田西4丁目4番20号 シャトーエソール102号
えがおの教室 東大阪長田の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 日曜日お休み
(年末年始休みあり、カレンダーにより変動)
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒577-0016
大阪府東大阪市長田西4丁目4番20号 シャトーエソール102号
電話番号 050-3184-3747
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 事業所から概ね30分を目安に送迎を予定しております。
料金 別途おやつ代が1日100円かかります。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3747
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。