放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

エコルド東大阪長田教室

〒577-0016 大阪府東大阪市長田西4丁目4番20号 シャトーエソール102号
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3747

東大阪の産業・伝統文化に触れる体験

その他のイベント
エコルド東大阪長田教室が主催し、11月23日に株式会社庫内運営の「紙to和」で発達障がい児の親子向けに伝統的な和紙の「紙すき」体験イベントを開催しました!

東大阪市長田には紙・文具流通業の集積地があり、今回はその中にある「紙to和」の協力のもと、児童発達支援・放課後等デイサービス「エコルド東大阪長田教室」に通所する親子27名(保護者15名、児童12名)がイベントに参加しました。

【イベントの様子】
利用者全員、初めての紙すき体験でしたが各グループに分かれ、「紙to和」の先生から説明を聞き、参加者みなさんが楽しみながら、伝統的な和紙を使ったオリジナルハガキを完成させることができました。
紙to和さんからは体験の時間のほか、「昨今紙の需要が減って、和紙作りについても職人さんが減り、会社として普及に貢献したい。」という施設の思いを語っていただき、伝統的な和紙作りについてのビデオ上映もありました!

地元の産業、伝統文化に触れることで子どもたちはもちろん、保護者も職員も地域への愛着と誇りを培っていきたいと考えています。また、紙すき体験は伝統文化であると同時に自然環境や資源を大切にするという心も育んでいくものと考えています。

【紙to和について】
運営会社:株式会社庫内
施設名:紙to和
U R L:https://www.kurauchi.co.jp/kamitowa/
所在地:大阪府東大阪市長田中4丁目6番27号
TEL:06-6747−6633
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

エコルド東大阪長田教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。