放課後等デイサービス
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らいおんハートリハビリ児童デイサービス高鈴

近隣駅: 日立駅 / 〒317-0066 茨城県日立市高鈴町1-17-13
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0238

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
安全に療育ができるように物の配置等、配慮しています。
職員の配置数は適切であるか
はい
児童指導員・言語聴覚士が在籍しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
出入口や室内に段差はほとんどありません。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
常に職員間で児童の様子などを話し合い、対応の仕方を考える等の情報共有を図り、よりよい療育が出来るようにしています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
児童の送迎時などの僅かな時間に意向・要望等があれば聞いてます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
平成30年度から行っています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
今のところ行っていませんが、今後行っていけたらと考えています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
県や市からのお知らせや研修等、積極的に参加しています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者の意向も汲み取りつつ、本人のニーズ・課題を分析し、児童ひとりひとりに合わせた支援計画を作成しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
今後取り入れていきたいと考えています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
ベースを作り、職員で話し合ってプログラムを作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
季節の行事等も組み込み、様々な活動を行っています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
祝日・学校休業日では普段とは違った活動・支援を行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子供の状況を把握し、支援計画に沿った療育内容になるように検討しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
その日の児童の様子や体調を考慮したうえで支援を行っています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
児童の記録を取りつつ、気になる点や課題を共有しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
気になる点や課題等を共有し、職員間で今後の療育にどうつなげるかを話し合っています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリングを行い、支援計画を見直し、更新しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
日常生活の中で必要な活動からその先を見据えた活動を行い、支援しています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童の状況に精通した職員が参加しています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校にもよりますが送迎時等、学校教諭や保護者様から情報を頂き、連絡調整を行っています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
児童のかかりつけ医を確認し、必要に応じてケアの方法を書面でいただく等行っています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
保育所や認定こども園、児童発達支援事業所等との情報共有・意見交換などをおこなっています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
卒業児が少なく、必要に応じて行っていけたらと考えています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
他事業所との懇親会などを行い、療育について意見交換を行っています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後そのような交流ができるように努めていきたいと考えています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
出来る限り参加するよう努めています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳に記載したり、送迎時に情報共有するようにしています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
デイでの様子や対応の仕方を伝えています。児童の個性や性格、特徴等考慮し、児童に合わせてご家庭での対応の仕方を一緒に考えています。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
見学時に簡単な説明をしています。契約時に詳しく説明をしています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
日々相談に応じています。不明な点等があった際には調査を行い、答えられるようにしています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
もっと保護者同士が関われる行事を計画していきたいと思います。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
マニュアルを作成し、苦情があった際には職員全員で周知し、迅速に対応しています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月お便りによる活動予定や、定期的に児童の利用の様子を送付しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
鍵のかかる書庫に保管しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
言葉を選び、簡潔に伝える等配慮しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
今後行っていければと考えています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルをフロアに掲示し、職員誰もが目につくようにしています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
月に一度、避難訓練を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
マニュアルを作成、研修にも参加しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
支援計画には記載していませんが、身体拘束を行う恐れがある場合には説明を行います。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
児童調査票にアレルギーの有無を記入していただき、職員間で周知しています。必要に応じてアレルギー検査表や医師の指示書の提出をお願いしています。食物アレルギーの児童は昼食やおやつ時の対応を個別にするなど配慮を行っています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
記録を残し、職員間で周知しています。

これまでのサービス自己評価

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らいおんハートリハビリ児童デイサービス高鈴

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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。