放課後等デイサービス
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らいおんハートリハビリ児童デイサービスつくば

〒305-0021 茨城県つくば市古来1579-2
電話で聞く場合はこちら 050-3101-4592

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
活動やお子様が元気に体を動かすスペースを確保しています。
職員の配置数は適切であるか
はい
言語聴覚士(常勤)や理学療法士(非常勤)など資格を持った職員が在籍しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
玄関やフロアはバリアフリーになっていますが、トイレへの通路が狭く、車椅子のまま利用することが難しい状況です。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
ミーティングを行い、職員で話し合う機会を設け、知識向上を目指しています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
年1回アンケート調査を行い、保護者の方の声を聞き、業務改善につなげています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
以前より実施し、公開しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
他店舗の管理者に評価してもらい、その評価結果を踏まえ業務改善につなげています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
他の施設と合同で勉強会を行い、知識向上に努めています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者の方の要望に沿った、お子様一人ひとりの個別支援計画を作成しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
今後使用を検討しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全員で意見を出し合い立案しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
月ごとに行事を決め、行事に沿った活動を行っています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
子どもたちが自ら確認し、行動できるように一日の流れを提示しています。活動も平日や休日、長期休暇に応じて活動内容を変更し行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子ども一人ひとりの個別や集団での課題を話し合い、状況に応じた計画を作成しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
ミーテイングを行い、日々の確認事項を共有しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
気になる点があれば時間を設けミーティングを行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日、こども一人ひとりの記録を残し、支援の検証・改善につなげています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリングやケース会議を行い、支援計画の見直しを行っています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
プログラムを考えて支援を行っています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
どちらでもない
子どもの状況に精通した職員が対応できるようにしています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校行事や下校時刻の確認を保護者の方と確認を行っています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、医療ケアや重心障害者のご利用の方が在籍しておりません。 今後利用の方がいらっしゃいましたら、連絡体制を整えていきます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
今後そのような連携をとっていけたらと思っております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
今後そのような連携をとっていけたらと思っております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
今後そのような連携をとっていけたらと思っております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後そのような連携をとっていけたらと思っております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
今後は積極的に参加していきたいと思います。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や連絡帳を通して情報を共有し、支援に活かしています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
今後そのような取り組みを行っていけたらと思っております。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明を行っています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
子育ての悩み等の相談に適切に応えられるよう、日々知識向上に努めています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今後そのような取り組みを行っていけたらと思っております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情があった場合、担当者が適切に対応しています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月お便りを作成し、お渡ししています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報流出がないよう、各自個人情報の管理を徹底しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
専門スタッフ等が配慮した上で、意思疎通、情報伝達できるようにしています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
今後そのような取り組みを行っていけたらと思っております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
年2回避難訓練を実施しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回避難訓練を行い、そのうち1回は消防職員の立会いのもと避難訓練を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修会の機会を設け、周知徹底しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
現在、身体拘束の可能性のあるお子様はおりませんが、今後必要な際は、事前に報告・相談させて頂きます。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
児童調査表でアレルギーの有無を確認しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハットが起きた場合には、職員全員に周知し事故につながらないようにしています。

これまでのサービス自己評価

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