放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・デイサービス はるプラス港南

近隣駅: 港南台駅、上永谷駅 / 〒234-0051 神奈川県横浜市港南区日野9-28-14
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4592

皆さまのご支援により2年目に入りました。

教室の毎日
① はるプラスの理念
18歳になるまで、そして、18歳になったときに、その子にとっての最善の生活ができるよう、ご家族・関係者と連携して支援します。


② 通所形態
通所形態は、曜日を設定した定期通所を行っています。


③ 定期通所の内容
・ 基本的タイムスケジュール
年度初めに、お子さまの生活状況や、保護者さまのご希望などを確認させていただきます。

その結果をふまえ、発達アセスメントをもとに、個別支援計画を立て、療育内容を設定し、定期的に、はるプラスのスタッフによるケース検討会をおこない、支援計画、課題等を見直します。

また、保護者の方に向けて、月に一回会報を配布させていただきます。


〇 はるプラスの療育は、個別療育と集団療育を組みあわせて行います。
・ 個別療育プログラム
お子さまの発達段階にあわせて適切な課題を選択します。

・ 集団療育プログラム
4人程度の小集団でお子さん同士のかかわりの機会をつくります。

調理、制作、運動、外出をとおしたSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を行います。

※ 療育の活動に集中、意欲的に取り組んでいただき、楽しい場にするには、お子さまの発達段階に適したプログラムが設定されている必要があります。


④ スタッフの研修
⑴ 内部研修
・ 自閉症の脳を知ろう
・ 特別支援学校の公開授業
・ 療育者としての家族への支援のあり方(予定)

⑵ 外部研修
・ 行動療法研修会
・ 感覚統合研修会 など


今後とも、はるプラスをご支援いただけますようよろしくお願いします。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援・デイサービス はるプラス港南

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。