放課後等デイサービス

フリースクールコース・放課後コースさくらアフタースクール南与野

近隣駅: 南与野駅、与野本町駅 / 〒338-0821 埼玉県さいたま市桜区山久保2-7-7

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 9歳
障害種別 : 発達障害
17/12/19 21:57
プログラム内容
テーブルゲームなどが豊富にあって、みんなで夢中になって遊んでいるようです。順番を待ったり、ルールを守ったりすることをずっと続けられるってすごい成長!って感心してます。
声劇のセリフ集っていうのがあり、簡単な短いセリフのやりとりを楽しそうに話してくれます。ここの先生が成城学園初等学校という私立学校にかかわっていたそうで、コミュニケーションの心地よさをセリフの言い回しで実感しているようです。ケンカするセリフが好きみたいです。タンカを切るのがすっきりするようですよ。
スタッフの対応
息子と見学させていただいたちょっと見たのですが、一緒にゲームをやりながら、上手に合いの手を打つようにうまくテンションをあげてくれるんです。褒め上手っていう感じでした。お陰で息子はノリノリでヘラヘラ笑っていました。うれしかったんでしょう。LINEで施設と私たち保護者個別に気軽にやり取りしています。毎日施設での活動の様子を写真で送ってくれるので、息子の表情や先生とのやりとりがよくわかって助かります。夜、熱を出して翌日のデイをお休みしなければならないときも、夜でもLINEを送れるのでうっかり忘れも心配ありません。息子と母親両方が安心できてよかったです。
その他
何より午前中から営業しているので、息子のような不登校の子どもにとってはとても助かります。先生が元は本当の学校の先生だったそうで、個別に教科書に沿って授業みたいなことをやってもらっています。お陰で少しずつですが、算数と国語は単元が進んでいます。目から入るタイプなので九九も唱えるやりかたではなく、目で見て覚えるやりかたでとうとうマスターしてしまいました。学校ではやってくれないでしょうね。朝起きるのが遅くなっていて、生活サイクルが狂いがちだったですが、10時過ぎにお迎えに来てくれるので、毎日サイクルがきちんとできて助かります。おまけに学校の先生たちとカンファレンスをしてくれるので、学校出席扱いにしてもらっています。先生たちも理解してくれているのでこのままでも、とりあえず安心です。
Category search

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。