放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

キッズフロンティアⅠ番館

近隣駅: 馬橋駅、新松戸駅、幸谷駅 / 〒270-0023 千葉県松戸市八ヶ崎7-32-11 プチモンド八ヶ崎2-B
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4608

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
一人当たり3.6平方メートルを確保しております。
職員の配置数は適切であるか
はい
管理者1名、児発管1名、看護師1名、(保育士2名、児童指導員1名、指導員3名:常時4名以上を配置)を配置しております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
全職員が参画しております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
開業8カ月を迎える新年度(2018年4月)より実施する予定です。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
いいえ
2018年4月に公開いたします。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
2018年4月より実施いたします。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
児発管と担当指導員で構成したチームで立案しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の支援記録は、体調管理(目視・体温測定など)、当日行った支援の具体的内容、当日の児童の様子、1日の総評を記載した連絡ノート(写真入り)を作成し、保護者に手渡す、またはPDF形式に変換しメールで送信する等で共有しております。支援の検証・改善は日々徹底しております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
原則として児発管と担当する指導員が参画しております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
適宜、行っております。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
既に医療的ケアが必要な児童を受け入れており、その際には事前に担当医との面談を実施し、医師の指示書を受け取っております。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
現在の利用者は最年長で小学2年生のため、実績がありません。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
都度行っております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
月4回程度、障害のない子どもたちと交流しております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
毎日、その日の子ども療育内容、発達の状況、健康状況等を記載した「療育ノート」を提示しております。(写真貼付) また、2月以降は音声による「療育メッセージ」と療育の様子を撮影した「画像」をメールにより送信いたします。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に重要事項説明書により説明するとともに、各種契約書の締結の際も洩れなく説明しております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
送迎時、または「保護者様からのメッセージ」を受け面談、文書などにより助言と支援を行っております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情処理チームを組織しており、都度対応しております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
本人を特定できる情報はその取扱いに関する契約を締結してます。個人情報は厳重に保管するとともに、画像・動画に関してもセキュリティを万全にしております。また、画像等の利用に関しては保護者様と同意書を取り交わしております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
「ご利用に関するしおり」で周知しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修等に参加し、その内容等を社内で共有しております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
行っております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
実施しております。

これまでのサービス自己評価

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キッズフロンティアⅠ番館

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。