児童発達支援事業所

児童発達支援にじくじら

近隣駅: 加島駅、御幣島駅 / 大阪府大阪市西淀川区御幣島6-11-46 御幣島グリーンマンション107

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-06 ~ 2018-01
18/01/28 14:50
プログラム内容
見学に行くと1日療育教室体験できます。靴の脱ぎ履き、下駄箱に靴を片付けるなどの練習で全然できなかった息子が今ではほぼ一人でできるようになりました。
最初の20分ほどは自由遊びで、ボールや先生方の手作りおもちゃをお友達や先生と一緒に遊びます。
自分で遊びを考えて独自の遊びをしたり、考えて遊びを工夫する力がだんだんとついてきたなと思います。
先生が子供達に時計を見せて「長い針が5のところに来たらお片付けしましょう」と場面切り替えの練習ができます。最初は片付けるの嫌がって泣いたりいましたが、最近はすんなりお片付けできるようになってきました。
椅子に座って先生の方を向き、挨拶の歌で名前呼ばれたらお返事の練習や手遊び、リズム遊びやリズム体操、じっと座って絵本を見るなどの幼稚園前に指導してもらえます。

毎回プログラム内容は違いますが、主に工作したり、お絵かき、指先を使った遊びや、夏は水遊びなど先生がいつも考えてくれた遊びを親子で楽しくしています!

新聞紙のカサカサって音が苦手で触れなかった息子ですが、今では新聞紙遊び大好きになったりして苦手な事がたくさんある息子が遊びを通して少しずつできることが増えて来ました。

月に一度くらい、おかあちゃんかふぇというイベントがあり、いろんな専門家の講師の先生が来て身になるお話を聞いたり質問したりできます。
スタッフの対応
先生方はとっても親切で優しい方ばかりです。子供の悩みごとの相談も親身になって聞いてくれたり、解決法を一緒に考えてくれたりしてもらってます。
家で一人で育児していると一人でどうすればよいか考えてしんどくなったりしていましたが、親子教室で先生方にすぐ相談できるので母親も悩み解消できたりすると思います。

スタッフと母親の親密度はかなり高いです!
隣のお部屋は、放課後デイサービスもあります。先生方がにじくじらと同じ先生がいてたりするので、就学しても馴染みの先生方なので、息子にとっても母親にとっても信頼しているので安心です。
その他
他の利用者さんとママ友になって悩みを共有したり、発達障害のイベントや他の療育の情報を教えてもらったりしてすごく助かっています。
なかなか同じ境遇のママ友がいてなかったので親子教室に通所して良かったと思います。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。