児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

コペルプラス所沢教室

近隣駅: 所沢駅、航空公園駅 / 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-4-2 関根ビル3F
050-3101-4618

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2018-05 ~ 2018-07
18/07/06 13:00
プログラム内容
療育の教室でありながら、幼児教室のように豊富な教材がすばらしいと思います。
今まで取り組んだことのない教材も合ったり、あらゆる角度から、子どもの柔軟な脳にアプローチしてくれているように感じます。
教材の多さから、うちの子はついていけるかなと最初は心配していましたが、子どもの吸収力はすばらしく、教室の歌もすぐに覚えて、教材1つ1つを楽しそうに学んでいます。
親ではなかなか学ばせられない学習を、専門の先生が、子ども一人一人に合ったプログラムを組んでくださり、子ども自身も毎回行くのを楽しみにしています。
まだ先のことですが、就学にむけて集中力がついてきたり、様々な課題に意欲的に取り組むなど、通いはじめてとても伸びてきていると感じています。
スタッフの対応
子どもにも親にも笑顔で接して下さり、毎回伺うと、ほっとするような温かい気持ちになります。
子どもの様子を気にかけて話しかけてくれたり、一緒に寄り添ってもらえるのが、親として本当にありがたいです。
行動の1つ1つを全力で誉めて下さり、日々ついつい忘れがちですが、誉められることが子どもの心身の成長ににとって、大切なんだと改めて教わりました。
問題行動が多いうちの子に、誉めることがどう影響するのか心配でしたが、誉められることで少しずつ行動障害がも落ち着いてきているように感じています。
その他
療育中、ガラスごしに先生と子どものやりとりが見れて聞こえるので、安心です。
また今日の学習内容がかかれた紙を毎回もらえて、見ながら感じたことを記入していく欄があります。
後で振り返ったときに、できたことできなかったことを確認できるので、とても助かっています。
個別療育だけでなく、年少のうちから小集団療育に参加できたり、月に一回コミュニケーショントレーニングのクラスがあったりと、保護者の要望に柔軟に答えてくださっているように感じます。

通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2018-05 ~ 2018-06
18/06/23 15:44
プログラム内容
リンクカードや単語記憶カードは、家でも思い出しながら、出てきた単語を集めて、楽しそうにやっています。
百玉そろばんは、教室に通う前は見向きもせず部屋の置物になっていましたが、教室に通うようになってから、先生のマネをして階段を作ったり、ロケット遊びをしたりと、使ってくれるようになりました。
スタッフの対応
教室に入ると皆さんが笑顔で迎えてくださり、子供の行動一つ一つに対してたくさん褒めてくださって、子供の気持ちを盛り上げてくれます。
療育中も「上手に見てるね」と褒めてくださるので、子供もすっかり覚えて、口にするようになりました。
先生方がそれぞれ色々と考えてくださり、工夫して療育してくださるので、とても有り難いです。
その他
子供はコペルプラスをすごく気に入っていて、毎日のように「今日はコペル?」と聞いてきたり、何か思い出しているのか「コペル先生」と言ったり、療育中に出てきたものを見ると、「コペルでやったね」と、療育を楽しんでいるのがすごく伝わってきます。こんなに喜んで通う姿が見られて、通うことが出来て本当に良かったなと、いつも思います。

通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-12 ~ 2018-01
18/01/20 23:06
プログラム内容
毎月変わる歌、楽しいフラッシュカードにまぎれてちょっと苦手な課題もすんなり取り組めるように工夫していただいています。
言葉が遅めでしたが、 先生とのやり取りやカードの知識などで幼い感じではありますがコミュニケーションが円滑になってきました。
スタッフの対応
いつも明るい笑顔で迎えてくれます。
OTでの指摘事項を伝えると一緒に考えてくださいます。
こどもはいつも同じ先生が担当ではありませんが、きちんと情報共有がされています。
その他
個別指導のお部屋が2部屋あり、同時に利用する場合でもお隣の保護者さんとはご挨拶程度です。
レッスン中は、廊下の電気を落としてマジックミラー越しにお部屋を覗けます。
楽しい幼児教室のような雰囲気です。
入り口のドアが重いので、子供に注意が必要かもしるません。
レッスン後のフィードバックとは別にシステムでも先生からのメッセージを見ることができます。
保護者からのメッセージも入力できるので伝え忘れたり子供には聞かせたくない連絡も安心です。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

コペルプラス所沢教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。