児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ここぷらす 八王寺

近隣駅: 南熊本駅、平成駅 / 〒860-0831 熊本県熊本市中央区八王寺町52-1
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4858

ぜんざい・お団子つくり体験♬

教室の毎日
こんにちは!
株式会社千広 ここぷらす八王寺です☆

大寒の日(今年は1/20)も近づいてきて、一段と寒さが厳しくなっていましたね。体調などは崩されていないでしょうか?

さて、今日は、こんな寒い日にピッタリのイベント
【ぜんざい・お団子づくり】活動を行いました♬
活動では、お団子づくりに取り組み、そのお団子を、ぜんざいに入れて食べたり、きなこをまぶしてきなこ餅にしてみんなで食べました。

お団子づくりでは、白玉粉に水を加えて手で混ぜる所からスタート!
混ぜるにしたがって変わっていく団子の感触に子どもたちは、「うわー!ぷにぷにしてきて気持ちいい」と楽しそうな表情を浮かべていました。

なじみの深い、粘土遊びに近い体験となったかもしれませんね。

生地が固まってきたら、次は成形。
見本の大きさを見ながら、てのひらでコロコロと転がしたり、一口大にちぎったり。
中には「ピザを作る!」!「お月さまをつくったよ」などと想像力を膨らませる子どもたちもいました。

丸め終わったら、ぜんざいやきな粉と合わせて、いただきます!
「おいしいね!」「お代わりする!」次々と喜びの声が!!
みんなで丸めたお団子を、おいしく食べれて良かったですね^^

また一つ、お正月ならではの日本の食文化に触れ、食に親しむ経験を積んだ子どもたちでした❕❕
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ここぷらす 八王寺

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。