児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

おもちゃ箱ふじみ

近隣駅: みずほ台駅、柳瀬川駅 / 〒354-0017 埼玉県富士見市針ヶ谷1-35-20
050-3184-1406

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

年長のお子さまが、スムーズに進学できるようにお手伝い致します。生活面では自分でできることをゆっくり増やしていきます。座っている時間を少しずつ長くし、心と身体をコントロールできるようにします。先生の話を聞く練習もします。学習面では、えんぴつの持ち方から文字の読み書き、数や図形の学習もおこないます。

支援のこだわり

プログラム内容
- お子さまの月齢や特性に合わせて個別療育と小集団療育を行ないます。
- 学習支援 遊びの中で具体物を通して楽しく学びます。手を使って考えることを重視します。年長児は数量や図形、運筆やひらがなの読み書き練習など、小学校に上がるため準備をします。
- 運動支援 お子さまが身体を動かす楽しさや喜びを知り、少しずつ自分の身体を思い通りに動かせるようにします。遊びを通して指先の巧緻性も向上させます。
- ルールを理解したり、自分の意志を伝えたり相手の話を聞いたりする練習にも取り組みます。また整理整頓やそうじ、着替えや準備など通して生活力を向上させます。
スタッフの専門性・育成環境
おもちゃ箱ふじみのスタッフは全員が有資格者であったり、またその分野の職務に長年就いてきた者が在籍しています。
- 管理者は福祉業界の経験が24年あります。これまでの施設で、介護や就労支援、放課後等デイサービスで責任者を務めてきたので経験が豊富です。
- その他のスタッフも全員が保育士や児童指導員等の資格を有しています。
- 特別支援学校の教諭を長年務めた者が当事業所を定期的に訪問しますので、より専門的なご相談にも応じられます。
- 代表者は学習塾の教室長として20年以上の経験があります。学習塾のプログラムを取り入れた指導をおこないます。
その他
- お子さまが過ごされる施設として、良い環境が整っています。木造の一軒家なので、木の温もりを感じるアットホームな施設です。広い室内なので、お子さまがゆったり過ごせます。庭ではミニサッカーなどのスポーツもできます。夏には家庭菜園やスイカ割り、プールなども予定しています。施設の目の前が公園になっています。
- 身体を大きく動かすための療育器具(トランポリン等)を揃えています。
- 指先の巧緻性を高める時に使用する小さめの教具等は、手作りのものをご用意しています。
- 全国で40施設を展開している「おもちゃ箱」系列ですので、様々な事例やノウハウの蓄積があります。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
管理者兼児童発達支援管理責任者
はじめまして、管理者兼児童発達支援管理責任者のながたです。

この“おもちゃ箱ふじみ”が通ってきてくれる子ども達にとって、「ゆうゆう(悠々)」と過ごせる「自分の居場所」なって欲しいと思っています。

ひとり一人を大切に見守りながら、少しづつ子ども達の成長を促すお手伝いをしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

施設からひとこと

- 代表の宮﨑と申します。私は補習塾の教室長を長年務め、これまでに不良と言われる子や片親の子、不登校の子、障がいを持っている子など、様々な子どもたちと出会ってきました。失敗も含めてたくさんの経験をさせて頂いたお蔭で、今の私があると思っています。今度はその経験を活かし皆様にお返しする番だと考え、当施設を開所するに至りました。おもちゃ箱ふじみは、お子さまと保護者様に寄り添った、丁寧な支援をおこなって参りますので、ぜひご見学にお越しください。
- おもちゃ箱ふじみでは、保護者様のお考えを伺いながら、お子さま一人ひとりの発達や特性に合った療育を提供します。成長期のお子さまを心身両面からサポートし、お子さまが本来持っている「生きる力」を育みます。
- お子さまにとっては、おもちゃ箱の中から何が飛び出てくるのか「わくわくどきどき」する遊び場でありたいと思っています。
『やってみよう』がいっぱい!『わくわく♪ のびのび♪ にっこにこ♪』をスローガンに、お子さまが楽しく元気に過ごせる施設を目指します。
- 小学生、中学生、高校生を対象とした放課後等デイサービスもおこなっています。

地図

〒354-0017 埼玉県富士見市針ヶ谷1-35-20
おもちゃ箱ふじみの地図
サービス利用時間
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 小さいお子さまですので、初めは短い時間から保護者様もご一緒に慣れて頂きます。その後は少しずつ滞在時間を増やし、保護者様と離れて過ごせるように、スモールステップで対応していきます。
放課後デイサービスもおこなっていますのでご利用ください。

施設詳細情報

住所 〒354-0017
埼玉県富士見市針ヶ谷1-35-20
URL http://omochabako-fujimi.jp/
電話番号 050-3184-1406
近隣駅 みずほ台駅・柳瀬川駅・鶴瀬駅・志木駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎もおこなっています。富士見市にお住いの方だけでなく、志木市、新座市、三芳町、ふじみ野市等、遠方にお住いの方にもご利用頂けます。上記以外の地域にお住まいの方はご相談ください。
料金 ・おやつ代・・・1回100円
・創作的活動に係る材料費・・・実費相当額

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。