放課後等デイサービス
  • 空きあり

ハッピーテラス春日部教室

近隣駅: 春日部駅、八木崎駅 / 〒344-0067 埼玉県春日部市中央7-6-1トナンビル2F
電話で聞く場合はこちら 050-3187-3111

ハッピーテラス春日部教室 ハッピーテラス春日部教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

見学・体験は随時受け付けております。
どんなことでも、まずはお気軽にお電話でお問い合わせください!

支援のこだわり

プログラム内容
『グループワークによる4つのスキルトレーニング』

・身体スキル
 はっきり話す、姿勢を整え集中して聞く
 豊かな表情、豊かな身振り

・学習スキル
 豊かな言葉で「読む」「書く」
 自立した生活に必要な計算力

・生活スキル
 挨拶、整理整頓、身だしなみ
 買い物や電話のロールプレイング

・社会性スキル
 多様なアプローチで
 コミュニケーション力を育成

アセスメントツールに基づいた200種類以上の教材を使用し、自立に必要な項目をバランスよく配置した年間カリキュラム内容となっています。又、特性に配慮した「楽しいトレーニング」です。
ハッピーテラス春日部教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
専門知識を有する保育士・児童指導員がお子様のトレーニングを行います。スタッフは、質の高い療育をご提供するため、外部講習・研修等に積極的に参加し、日々研鑽を積んでいます。
その他
Q アセスメントツールとは?
A 独自開発のアプリで56の質問に対する回答を詳細に分析。そのデータに基づき、お子様が発達していく上での課題を適確に捉え、個別の支援計画を作成していきます。
※厚生労働省「発達障害者支援とアセスメントに関するガイドライン」では、適応能力(生活能力)のアセスメントが推奨されており、ハッピーテラスのアセスメントツールはこれを簡易的に行えるように開発されています。
電話で聞く場合はこちら 050-3187-3111

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
ハッピーテラス春日部教室/石川 千尋 教室長
石川 千尋 教室長
私達はそれぞれの子供にとって何がベストなのかを職員全員で考え、実践しています。
『療育分野の教室』としては全国最大手の強みである最先端の知識と情報を用いトレーニングを行っている事は勿論のこと、子供達にとっての最良の『居場所』であることと、また職員と子供達の出会いが、それぞれの人生にとって有意義な時間であるよう、日々しっかりと向き合っています。

施設からひとこと

「子どもは絶対成長するという信念」
伸びる部分や伸びるスピードの違いはあっても、成長できない子どもはいないと私たちは考えています。一人一人の子どもの得意なこと、苦手なことを偏ることなく見つめ、必要なトレーニングを続けていきます。
「自信を持たせ自立をめざす」
子ども達が成長していくためには、まず自分に自信を持つことが何より重要です。できた!楽しい!自分が活躍できる!そんな実感を積み上げることが、自立へのトレーニングの第一歩です。
「アプローチ手法にはこだわらない」
子ども達それぞれのゴールの数だけアプローチの数があります。子ども達が常に前向きに取り組めるように、今その子どもの課題に必要なアプローチを、柔軟に行っていきます。

地図

〒344-0067 埼玉県春日部市中央7-6-1トナンビル2F
ハッピーテラス春日部教室の地図
お問合せ受付時間
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
09:00 ~ 17:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 平日は、トレーニングが3コマあります。
土曜日・祝日・長期休暇は、午前中に2コマ、午後に2コマでトレーニングは4コマあります。
※1コマの時間は30分となっております。トレーニングの間に10分間の休憩時間を設けています。1コマのみの参加もOKです。ご相談ください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒344-0067
埼玉県春日部市中央7-6-1トナンビル2F
URL http://www.happy-terrace.com/
電話番号 050-3187-3111
近隣駅 春日部駅・八木崎駅・一ノ割駅・北春日部駅・藤の牛島駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 全スタッフが療育に集中するため、また、早期自立を目指して自分で通えるようになってほしいという思いもあり、送迎は行っておりません。
※徒歩15分圏内の最寄りのバス停、駅、あるいは決められた場所までの送り迎えは行っていますので、お気軽にご相談ください。
料金 イベント等で外出する際の交通費・入場料等は実費をご負担いただきます。
また、飲食トレーニング時は200円程度の実費相当額を負担していただくことがあります。
※別途料金がかかるイベントは事前にお知らせし、参加の有無をご確認します。
現在の利用者
(障害別)
発達障害 26名
現在の利用者
(年齢別)
小学生 22名
中学生  4名
電話で聞く場合はこちら 050-3187-3111
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。