放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービスはぴねす安茂里

近隣駅: 安茂里駅、川中島駅 / 〒380-0955 長野県長野市安茂里字西河原3602-1アプリコットヒルズビル1階
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9383

節分豆まき・手巻き寿司

教室の毎日
いつも活動記録をご覧いただきありがとうございます。
はぴねす安茂里の竹内です。

先日、少し早めですが節分の豆まきと手巻き寿司づくりをしました。
豆まきでは室内でですが外に向かって「鬼は外~」
窓側から中に向かって「福は内~」と福豆を投げた後、
鬼に向かって「鬼は外~」と豆に見立てた新聞紙ボールを投げました。
鬼を追いかけたり鬼に追いかけられたりしながらも鬼に向かって上手に投げていました。
ある子は鬼に捕まって少し怖がっている姿もありましたが、果敢に鬼に向かって新聞紙ボールを投げる姿も見られました。


手巻き寿司では酢飯を作るチームと具材を切るチームに分かれて行いました。
どちらのチームも先生の話をよく聞きながらやることができました。

酢飯を作るチームは酢飯が嫌いな子でも食べられるようにだしを混ぜたご飯を作り、酢飯とそうでないご飯が見てわかるように張り紙を作ってボールに貼っていました。
具材を切るチームはどう盛り付ければたくさん食べたいと思うかを考えながら盛り付けをしていました。

自分の好きな具材をバイキング形式で選びながらのりを巻いていくのですが、欲張ってしまうときれいな形になりません。
子どもたちはそこに注意しながら、自分の好きな手巻き寿司を真剣に作っていました。
作った手巻き寿司を美味しそうに食べ、何回もおかわりしている子もいました。
ある子は「ツナマヨがおいしかったから先生も食べてみて!」などと教えてくれました。
手巻き寿司も楽しく美味しく食べられてよかったです!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービスはぴねす安茂里

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。