サービス自己評価一覧
評価日:2019/03/09
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
はい 2 どちらでもない 3
法令に遵守したスペースは確保しているが、お子様の成長を考えると手狭に感じる。活動内容を工夫しスペースの確保を今後も行って参ります。
職員の配置数は適切であるか
はい
はい 5
適切に配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
はい 1 どちらでもない 3 いいえ 1
階段の昇降時に職員が付き添うなど安全に配慮しております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
はい 1 どちらでもない 4
ミーティング、相談員や市等の関係機関との連携をより強化するようにいたします。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
はい 2 どちらでもない 3
今回アンケート調査を実施いたしましたが、今後も継続し、適宜対応していくように努めます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
いいえ
いいえ 5
今月よりHPにて掲載させて頂きました。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
はい 1 どちらでもない 4
外部評価は行っていませんが、相談などを定期的にアドバイザーと意見交換を行っております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
はい 5
内部・外部の研修を定期的に行っております。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
はい 5
アセスメント評価及び保護者からのヒアリングに基づきサービス計画を作成しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
はい 4 どちらでもない 1
様式を活用し、家庭の状況・生活状況など把握し、児童の現状を職員間で共有していますが、強化に努めてまいります。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
はい 5
チームで作成し、目的を持った活動内容を作成しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
はい 5
ニーズや児童の様子などを見ながら、活動内容を組み更新をしております。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
はい 4 いいえ 1
時間の変更など状況をみて対応できるものについては行っております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
はい 4 どちらでもない 1
個々の課題と集団の活動を組み合わせての作成をしておりますが、今後も強化に努めてまいります。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
はい 4 いいえ 1
当日のミーティングを行い、職員間で情報共有し役割分担や連携について確認しておりますが、今後も強化に努めてまいります。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
はい 5
当日の振り返りを行い、職員間で情報共有しておりますが、今後も強化に努めてまいります。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
はい 3 どちらでもない 2
児童の様子を記録し支援に生かしていますが、今後も強化に努めてまいります。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
はい 5
計画期間ごとにモニタリングを実施し、それに基づきサービス計画を見直しております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
はい 2 どちらでもない 3
アセスメントを基に個別・集団活動を組み合わせて支援を行っているが、今後も強化に努めてまいります。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
はい 5
児童発達支援管理責任者や管理者が参加しております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
はい 3 どちらでもない2
必要に応じて個別の対応を行っていますが、今後も強化に努めてまいります。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
どちらでもない 5
該当者はいませんが、必要に応じて連携を図ってまいります。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
はい 4 どちらでもない 1
今年から対象者があられるので、個別に応じて対応を行っております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
はい 1 どちらでもない 3 いいえ 1
該当者はいませんが、必要に応じて連携を図ってまいります。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
はい 2 どちらでもない 3
研修の参加の機会等、今後も強化に努めてまいります。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
どちらでもない 1 いいえ 4
地域のイベント等に参加し、交流が図れるよう努めてまいります。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
はい 3 どちらでもない 1 いいえ 1
今後も協議会等への参加を行って参ります。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
はい 5
連絡帳の活用や送迎時に保護者との連絡を行い、情報共有に努めています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
どちらでもない 4 いいえ 1
保護者の相談には丁寧にお応えし、必要に応じてアドバイスもさせて頂いていますが、今後も行えるよう努めてまいります。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
はい 3 どちらでもない 1 いいえ 1
管理者・児童発達支援管理責任者が必要事項・支援内容等について説明を行っています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
はい 4 どちらでもない 1
必要に応じて個別に対応しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
どちらでもない 1 いいえ 4
今年開催致します。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
はい 4 どちらでもない 1
管理者が苦情相談窓口になり、苦情とうがあれば適切に対応いたします。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
はい 5
HPやSNSなどを活用し情報を発信しております。
個人情報に十分注意しているか
はい
はい 5
職員・保護者ともに個人情報の取り扱いに関して周知していますが、今後も取り扱いに注意してまいります。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
はい 5
児童への配慮・保護者への連絡など実施しておりますが、今後も強化に努めてまいります。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
どちらでもない 1 いいえ 4
直接的な参加がないため、今後は事業所への理解を深めてもらえるように取り組んでまいります。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
はい 3 どちらでもない 2
マニュアルを作成し、それに基づく対応を行っていますが、内容の周知については今後も徹底して行って参ります。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
はい 5
昨年も実施しておりますが、今後も訓練の実施をしてまいります。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
はい 5
内部・外部の研修を行い、適切な対応しております。今後も強化に努めてまいります。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
はい 4 どちらでもない 1
職員間で情報を共有し、やむを得ず必要な際は保護者への承諾を得るようにしています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
はい 1 どちらでもない 4
保護者からの聞き取りに基づいて対応しておりますが、今後必要に応じて意志の指示書に基づき対応を行うよう致します。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
はい 2 どちらでもない 3
事例を取り上げ、情報共有を行い対応方法を考え再発防止に取り組んでいますが今後も強化に努めてまいります。
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。