放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービスわたげ

近隣駅: 安東駅、毘沙門台駅 / 〒731-0153 広島県広島市安佐南区安東二丁目2番4号
電話で聞く場合はこちら 050-3171-7667

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

アート等の創作活動を中心とした支援を提供しています。
お子様の感性や自由な発想を育てて行ける様に決して強要はせず興味・関心の出たものに焦らず伸び伸びと取り組んで頂いています。
ご気軽にご連絡を下さい。

支援のこだわり

プログラム内容
アートなどを中心とした個別支援を提供しています。
まずは興味をもってもらうことを大切にしています。
興味のあることを見つけ創作活動の中でできることを増やしていくを目的としています。
また、アート活動では決して強要をしません。
お子様の個性や感性を伸ばしていく事を考えて表現方法や自由な発想を支持し個々のスピードでのびのびと思って活動していきます。
また、教材や道具の順番待ちなどで協調性も養って頂きたいと思っています。
スタッフの専門性・育成環境
アート活動を中心としていますが自由な発想や個性や感性を大切にするために、あえてアートの専門的知識を持ったスタッフを配置していません。
専門的な知識があれば時に大人の固まった感覚でお子様の個性や感性を押さえ付ける原因となると思っているからです。
また、アートの専門的な知識はありませんが福祉支援に関わる研修などにスタッフが積極的に参加できるよう研修費の負担などを行っています。
その他
現在はまだ実現できていませんが
今後、外部との交流の機会を作るためにスタッフや代表者の様々な業種の知人へ講師として招き色々な体験もしてもらうことでアイデアの幅を広げたり今後の生活で必ず起こりえる知らない人との接触などにも慣れて頂ければと思っています。
また、就労支援事業所の見学や紹介ができる様に、グループの就労継続支援事業所を通じて積極的に他社の就労継続支援事業所と交流をしています。
電話で聞く場合はこちら 050-3171-7667

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
梶田智史
はじめまして【放課後等デイサービスわたげ】代表の梶田智史です。

介護福祉業界で子供たちに触れ合う機会を頂き子供たちの成長を見てきました。
ただ..まだまだ子供たちが大きくなってからの環境が整っているとは言えない、何かできることはないか?と考え2017年12月に放課後等デイサービスわたげをオープンしました。
好きなことや個性・感性を伸ばし、子供たち生活にプラスαができればと思ています。

施設からひとこと

ぜひ見学に来て下さい。
また相談などもお気軽にご連絡ください。

地図

〒731-0153 広島県広島市安佐南区安東二丁目2番4号
放課後等デイサービスわたげの地図
お問合せ受付時間
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
10:30 ~ 17:00
祝日 10:30 ~ 17:00
長期休暇 10:30 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒731-0153
広島県広島市安佐南区安東二丁目2番4号
電話番号 050-3171-7667
近隣駅 安東駅・毘沙門台駅・上安駅・高取駅・大町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 基本的には安佐南区エリアが中心ですが
その他地域でもご気軽にご相談下さい。
料金 別途 昼食代実費
おやつ代 1回 100円 がかかります。

また、基本的には教材費は頂いておりません。
現在の利用者
(障害別)
発達障害18名
現在の利用者
(年齢別)
小学生16名
中学生2名
電話で聞く場合はこちら 050-3171-7667

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。