放課後等デイサービス
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放課後等デイサービスわたげ

近隣駅: 安東駅、毘沙門台駅 / 〒731-0153 広島県広島市安佐南区安東二丁目2番4号
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
適切なスペースが確保できている。
職員の配置数は適切であるか
はい
人員基準数を超える配置を行い細やかなサービスができる様心がけている。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
階段等の段差があるがトイレなど可能な限り配慮しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
定期的に会議等を開き情報の共有と確認をしている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者等から頂いた評価表を会議等で情報共有。 気になる点があれば職員同士で話し合い対応をしている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
自社以外のwebページに掲載している。 また事業所内で掲示している。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在は第三者による外部評価を行っていない。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
可能な限り、研修等に参加できるようシフト調整など行っている。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者・子どもへの聞き取り、日々の状況や職員の意見などを踏まえて支援計画を作成している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
独自のアセスメント表を使用している。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
会議等で話し合い行っている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
出来る限り行っている。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
長期休暇などは平日とは違う内容を検討し支援の提供を行っている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子どもの状況に応じて実施している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
支援開始前に職員間で必ずミーティングを行っている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援後にも必ずミーティングを行い、その日の内容等の確認共有をしている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援計画の見直しなど日々の支援記録も参考にし行っている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリングを行っている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
主に創作活動を中心に社会性やルール自立支援と日常生活ための活動を行い、子どもの状況に応じて自己選択での創作活動や余暇活動を行っている。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達管理責任者はもちろん必要があれば児童指導員の参加も行っている。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
必要時にその都度行っている。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現状は医療的ケアの必要な子どもがいないため、適切な体制か判断できない部分がある。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
出来る限りの範囲で努めている。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
現状、該当する子どもはいないが保護者の同意の上できる限り行っていきたい。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
現在は専門機関との連携はないが必要時には連携し助言や研修をうけていきたい。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
子どもの状況に応じて行っていきたいと思っている。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
出来る限りではあるが参加をしている。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時などに日々の状況を伝えるなどして共通理解できるように取り組んでいる。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
希望があれば相談に応じたり、助言を行っている。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に重要事項説明書などを用いて説明を行っている。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談などがあった場合にはその都度対応をしている。 また、気になることがあれば確認を行っている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
不定期的ではあるが座談会を開催して保護者同士の連携を促している。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情受付窓口を設置している。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
定期的ではないが行っている。 また、定期的に情報の提供ができるように取り組んでいきたい。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の管理には十分注意している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
配慮している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
地域住民の参加ができる事業所を会場としたイベントを行ったことがある。 今後もそのようなイベントが開催できるように取り組んでいきたい。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
既存の物を修正し周知予定。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
現在はスタッフのみで行っている。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
インターネットを活用して虐待防止の資料等を配布している。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
現在、身体拘束を必要とする子どもはいないが 必要に応じて行っていく。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
子どものアレルギーは保護者に確認を行い対応を行っている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
ヒヤリハット報告書等を作成して事業所内であったことは情報共有し注意を促している。

これまでのサービス自己評価

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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。