放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

就労準備型放課後等デイサービス こすもすカレッジ小金原教室

近隣駅: 北小金駅、新松戸駅、幸谷駅 / 〒270-0021 千葉県松戸市小金原1丁目20-7

電話の対応できるかな?

教室の毎日
こんにちは!石田です。

昨日は実際の電話を使って、電話のかけ方をやってみました。

 内容は2つ。1つはこすもすを体調不良で休む事を伝える電話。もう1つは間違い電話をしてしまった時の対処の仕方です。
 今の子供たちはスマホの電話帳登録機能を使っているので、実際に電話番号を押していくことがわからない子もいました。時代ですね(>_<)

 さて、実際にやってみた感想は・・・休みの連絡は多少のアドリブを求めても何とか答えることができたのですが、間違い電話の対応に混乱している子がいました。というのも、今相手が名乗らないことが多くなったことで、スタッフもあえて「はい?」としか言わなかったのです。すると「エッ?」という顔で困惑顔。「こすこすカレッジですか?」というセリフを言うことが出来ずにいました。相手が常に名乗ってくれるとは限らない事を話し、誰(どこ)に自分が電話したのかをきちんと把握しておくこと・相手が名乗らなかったら、自分から相手を確認する事を伝えました。
 いくらスマホが普及して便利になったとしても、覚えておいた方が良いことはまだまだありますね。そんな事柄もこれから教えてあげられたらと思っています。

 興味をもって頂けた方は体験で一緒に楽しみながら教室の雰囲気を感じてみて下さいね!

 体験や見学を随時受け付けております。
 こすもすカレッジ小金原教室
 電話 047-712-2577
 メール takayama@mother-like.co.jp

 

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。