その他発達支援施設

ことばの発達相談室ぽっかぽか

近隣駅: 横川駅、横川一丁目駅 / 〒733-0004 広島県広島市西区打越町12-16-2F

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 言語聴覚士
支援プログラム 言語療法 個別療育

ことばが遅い・赤ちゃんことばが直らない・同じことを何度も聞いてくる・視線が合いにくい・遊びに夢中になって終わらせるのが難しい・自分の言いたいことが伝わらないと暴力的になる・お友達とコミュミケーションが取りづらいなど、ことばの発達面で気になることはありませんか?

支援のこだわり

プログラム内容
乳幼児は、言葉を話すまでに、日常生活でさまざまな経験をする中で、言葉を発するための準備を行っています。その準備とは、大きく分けて「意味の理解」と「コミュニケーション」、そして「発音」です。この3つの要素が整って、はじめて言葉が出るに至ります。

ぽっかぽかでは、言語聴覚士がそれぞれのお子さんのについて、対面の課題や遊びの場面でさまざまな評価を行いながら、お子さんの特徴を見極めていきます。
またお子さんの性格や環境も考慮した上で、ぽっかぽかでサポートできる指導やご家庭でも取り組めそうな課題などのご提案をしていきます。
スタッフの専門性・育成環境
小児訓練経験のある女性言語聴覚士が担当いたします。
その他
他のお子さんと比べてことばが遅くても必ずしも障害があるとは限りません。「言葉が遅い」といわれる子どもの中には、「障害の兆しとして、言葉が遅い」場合と「ゆくゆくは発達が追いついていくけれど、今は遅れている」という場合の境目にいることが多いからです。

子育てを長い目で見たとき、小さい頃の数年はとても重要な期間。療育は早期療育の方がより効果が出ると言われています。
「どこに相談したらいいのか分からない」
「小学校に上がるまでにもっと密に個別指導を受けたい」 など、さまざまなお悩みに合わせて専門家がサポート致します。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

言語聴覚士
スタッフ紹介
ぽっかぽかさん
小児経験のある女性言語聴覚士です。
2児の母でみなさんと同じく子育て奮闘中。

お子さんと一緒に来て頂き、楽しかったと温かい気持ちになり、また来たいと思っていただける場所にしていきたいと思いぽっかぽかと名付けました。
ことばの発達相談や個別指導の経験をコラムにして掲載していきますので良かったら参考にして下さい♫

施設からひとこと

只今予約が大変込み合っております。
お手数ですが、公式ホームページにてご確認お願いいたします。
https://pokkapoka-hiroshima.jimdofree.com/

地図

〒733-0004 広島県広島市西区打越町12-16-2F
ことばの発達相談室ぽっかぽかの地図
お問合せ受付時間
09:15 ~ 12:00
09:15 ~ 12:00
祝日
長期休暇 09:15 ~ 12:00
備考 その他の曜日や時間がご希望の場合はお気軽にお問合せ下さい。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒733-0004
広島県広島市西区打越町12-16-2F
URL https://pokkapoka-hiroshima.jimdofree.com/
近隣駅 横川駅・横川一丁目駅・三滝駅・別院前駅・城北駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 言語聴覚士
支援プログラム 言語療法・個別療育
送迎サポート 送迎サポートは行っておりません。
お子さまに保護者様が付き添って来所頂いております。
駐車場3台完備(3ナンバーは最寄りのコインパーキングをご利用ください)
料金 2,700円(税込)/1回
現在の利用者
(障害別)
発達障害、その他
現在の利用者
(年齢別)
未就学児

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。