放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

運動療育のきらめき

近隣駅: 平野駅、加美駅、新加美駅 / 〒547-0006 大阪府大阪市平野区加美正覚寺2-5-38 タイセイビル5号

☆ママキラ会☆

研修会・講演会
皆さん、こんにちは(^^)
きらめきのるるコーチです!

先日、障がいの特性の理解や日頃のお子様の相談や共有をできる場として3ヶ月に1度開催させて頂いているママキラ会を行いました。

(*消毒、感染対策を行なった上で開催しております)

今回はトータルライフコンサルタントとして多方面でご活躍されている志野元信様をお招きし

「お子様の無限の可能性と強みや好きを活かす」事をテーマにご講演を頂きました。

講演はとても興味深いお話で私も聞き入ってしまい、あっという間の30分でした。





私が特に印象的だったお話は「障害をネガティブな事に捉えるのではなく、プラスの発想に転換する」という考え方です。

そんな風に今、困っている事をお持ちのお子様にも自分自身の障がいを否定するのではなく、

私たちと一緒に活かせる方法をきらめきでも考え、実践していきたいと思います。

志野さんのお話が終わった後は参加してくださったお母様同士でお話聞いての感想を伝え合うグループワークを行いました。

初めて会うお母様同士で、緊張などされていないか心配でしたがお話が始まるとお子様同士の共通点が見つかった事をきっかけにお子様の悩みや、

好きなことなどで話が弾みまだまだ話したりないという所で終わりに時間をあっという間に迎えてしまいました。

約2時間のママキラ会でしたが、終わった後のアンケートでも
・色々な事に興味を持ち、実際にやられていることに感銘を受けた
・障がいを持っていても結婚、仕事ができると自信を持ってと言われたこと
・世界一明るい視覚障害者「成澤さん」のお話が印象的だった

など、お母様全員に次回も参加したい、大変満足したという嬉しいご回答を頂きました。

次回のママキラ会は6月の開催を予定しております。
内容順次追ってご報告させて戴きます。

新しい発見や気づきの場としてぜひ次回のご参加をお待ちしております!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。