放課後等デイサービス
  • 送迎あり

みらいジュニア天王寺校

近隣駅: 天王寺駅、阿倍野駅 / 〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-6-39ブルーハイツ39 1F

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
訓練指導室として76.2㎡あり、その他に相談室として10.1㎡確保しています。
職員の配置数は適切であるか
はい
1日5名の職員を配置しています。児童指導員が休みの時の対応が必要です。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
トイレも車椅子単独で入れる広さを確保しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
就業前に、全員で討議して予定通りの活動と振り返り評価を行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
評価表を活用したアンケート結果をまとめています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
ホームページで公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
実施できていません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
テーマを決めて、月末の始業時に実施しています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者のニーズを聞き取り、本人の様子を観察して、意向を聞きながら作成しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
体験または契約時に標準化されたシートを用いて保護者に様子を伺います。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
始業前に討議をする中で立案を行います。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
立案したプログラムを書きだして重複のないように取り組んでいます。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日は利用時間が短く宿題だけで手いっぱいになる児童もいますが、長期休暇は、各個人に合わせたプログラムを提供しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子どもの利用状況に合わせることが多いため、計画を作成することは少ないが、実践を行っています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
始業前に利用者の確認とその日の予定を確認します。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援終了後に活動記録を作成して翌日に振り返りを行い、気付いた点等を共有しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
活動記録を記載して振り返り時に活用しています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
3か月で個別計画の見直しを実施し、6カ月で再作成を実施しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
保護者様を通して連絡を行っています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
対象児のご利用はありません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
保護者様の希望があれば対応します。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
機会に恵まれずできていません。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
阿倍野区障がい児部会に参加させてもらっています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳を通じて、近況の報告をしていただいています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
機会に恵まれずできていません。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
本年は1回開催済
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
Mirai junior Letterを作成して配布しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個別ファイルを作成して鍵付棚に保管しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
機会に恵まれずできていません。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルを作成して、定期的に読み合わせを行っています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
10月に地震避難訓練を実施しました。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
定期的な研修会を行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
「やむを得ず行う」場合の説明を契約時に行っています。対象児はありません。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
いいえ
食事提供の実績はありません。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
発生した事例に対して内容を共有して再発しないように対策を行っています。

これまでのサービス自己評価


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