放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

すくすくキッズ

近隣駅: 久米川駅、八坂駅 / 〒189-0013 東京都東村山市栄町2-11-8ヴェルヌ―ブ1階
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4460

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 作業療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

日曜祝日はお休みですが土曜はオープンしております。一番人気のある土曜。
まだ若干の空きがございます。平日もだんだん空きが少なくなってまいりました。
9月にオープンしたばかりですので、お問い合わせをお待ちしております。

支援のこだわり

プログラム内容
感覚発達を大切にしております。感覚統合療法に力をいれており、人が多くの情報を受け取る眼球の運動を大事に考えております。ヴィジョントレーニングマシーンや、コグトレプログラムを視覚の感覚統合療法に取り入れております。トランポリン、ローリング、ボールプール等で前庭覚、固有覚を刺激していきます。また、鎮静の感覚をつかむのに、スヌーズレンを使用していきます。(てんかん波のある方は除く)好奇心発見支援にLEGOブロックを使用しております。LEGO🄬SERIOUS PLAY🄬メソッドを活用して、心理療法も行っております。また、アナログゲームでソーシャルスキルトレーニングをしていきます。
スタッフの専門性・育成環境
管理者は看護師資格を所持しております。現在、日本福祉大学大学院の修士課程で発達障害に関する思春期の親子支援の研究をしております。また、発達障害の親の会「らっこの会」を9年代表しており、障害のある子どもの育児についてのご相談もゆっくり聞かせていただきます。児童指導員兼務しております。スタッフは、20年以上障害児サービス業務に勤務していた経験をもつ大ベテランが児童発達支援管理責任者です。児童指導員は学童保育に長く経験をしているものが責任をもってあたっております。お子さんの関わりを丁寧にしていくスタッフです。親御さんの支援を大切に考えており、お子様の成長をいっしょに見守っていきたいと思います。
その他
アナログゲームにて、協力しながら達成をすることを学んでいただいております。また、交渉をしながらやりとりもつかんでいらっしゃいます。
順番を待つこともできるようになっております。
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4460

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員 看護師
スタッフ紹介
土崎 幸恵(つちざき ゆきえ)
看護師資格所持、発達障害の親の会「らっこの会」を東村山市内で設立して9年。代表を務める。ライト・イット・アップ・ブルー東村山実行委員会委員長。市内で啓発事業を開催している。日本福祉大学大学院修士課程中。発達障害のある思春期の児童と親の支援を研究テーマとしている。長く相談を受けていた経験から、親御さんのお気持ちや悩みについて、丁寧に関わります。

安齋 由美子(あんざい ゆみこ)
児童発達支援管理責任者。20年以上障害児支援事業に勤務していた経験をもつ。大ベテラン。個別支援計画の作成や、お子様の療育、親御さんの悩みの相談を受けるのが仕事の内容です。安心して、お話ししにいらしてください。

施設からひとこと

お子様おひとりおひとりの成長段階にあわせて療育を進めてまいります。
まずは遠慮なくお問い合わせください。

地図

〒189-0013 東京都東村山市栄町2-11-8ヴェルヌ―ブ1階
すくすくキッズの地図
お問合せ受付時間
12:30 ~ 18:30
12:30 ~ 18:30
12:30 ~ 18:30
12:30 ~ 18:30
12:30 ~ 18:30
12:30 ~ 18:30
祝日
長期休暇 12:30 ~ 18:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒189-0013
東京都東村山市栄町2-11-8ヴェルヌ―ブ1階
URL https://sksk-heart.or.jp/
電話番号 050-3177-4460
近隣駅 久米川駅・八坂駅・東村山駅・萩山駅・小川駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・作業療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎は保護者様にお願いしております。
料金 別途かかるものはございません。
現在の利用者
(障害別)
発達障害のお子様も愛の手帳をお持ちのお子様もいらっしゃいます。
現在の利用者
(年齢別)
小学校の低学年の方が多いです。
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4460

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。