放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ドリームボックス川口峯

近隣駅: 鳩ヶ谷駅 / 〒334-0056 埼玉県川口市峯998番地
電話で聞く場合はこちら 050-3628-5417

運動療育~スクーターボード~

教室の毎日
療法士から共有している運動プログラムを行っている様子です!

あらゆる方向へ自由に回転することができるスクーターボードという療育具に子どもが乗りながら職員がロープを使って引っ張ります。
子どもがケガをしないように、しっかりと手すりに摑まる事、注意が活動に向いたと判断してからスタートするようにスタッフさんにはお伝えし活動を行いました。
子どもにとってスクーターボードに乗って速く動くことは、多少の挑戦でもあり、楽しいものとなるのでみんな大喜びです(^^♪

このスクーターボード・・・ただの楽しむだけの遊び道具ではないんです( ゚Д゚)
スクーターボードが引っ張られた時の加速の感覚は、子どもの耳の奥にある三半規管や重力を感じとる部分を刺激し、より自己の身体の認識を強くします。
また、その時に周りの景色にどんな変化が起こっているかを目で追うために必要な頸の筋肉やと眼筋の動きは、視知覚を助ける効果も得られます。
繰り返し遊ぶことで、感覚や運動の結果は、脳の中に記憶として残るので、身体知覚(ボディーイメージ)が徐々に正確さを増していきます。
身体知覚の発達は、運動を組み立てたり、思考や感情を構成する神経系の部分を助けるので、子どもにとって様々な課題を上手に行えるようになり、結果的には自信を増すことにもつながります。

このように単なる遊びのように見える運動でも、細かく見ると子どもの為になることはたくさんあります(^^)これからも活動を通して子どもの成長を支援していきたいと思います(*'▽')

作業療法士 川井 悠平
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ドリームボックス川口峯

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。