放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ドリームボックス川口峯

近隣駅: 鳩ヶ谷駅 / 〒334-0056 埼玉県川口市峯998番地
電話で聞く場合はこちら 050-3628-5417

挨拶からでも子どもを捉える眼を持ちましょう♪

情報発信豆知識
日々児童が学校からデイにお迎えする時に行う「おかえりなさい」「ただいま」の挨拶ですが、何気ない挨拶のやりとりの中でも子どもの行動理解を深め、子どもに関わるのに必要な情報を得る事が出来ます。

挨拶の場面の中では・・・
1.姿勢・表情の変化:目と目を合わせながら声をかける事によって、子どもの姿勢や表情がどのように変化するのか。
2.おじぎをすることへの反応:大人がおじぎをすることで、どのような反応がみられるか。人への意識や模倣能力はどうなのか。
3.目を合わせる事:視線が合うかどうか、あるいは回避的なのか、見るという能力そのものに問題はあるのか。
4.「おかえりなさい」という発語への反応:音声認識能力や発語があるかどうか、なくてもことばそのものを理解しているかどうか。

このような視点を持つことによって、動作・音声認識能力がみられたかどうか、対人意識がどの程度発達しているか、認知や言葉の理解の程度はどうか、おじぎの仕方、姿勢の保ち方を含めた姿勢・運動能力はどの程度発達しているか等について読み取ることが可能になります。

丁寧に観察すればそういった行動の裏にある背景も予測する事が可能になり、さらに子どもの理解を深め、必要な支援を考える時にも役立つと思います。
人の行動には必ず意味があります。どんな場面でも子どもを捉えていく「まなざし」を絶やさない事が大事だと思います(^^♪

作業療法士 川井 悠平
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ドリームボックス川口峯

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。