放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

BUTTERFLY EFFECT

近隣駅: 宮原駅、東宮原駅 / 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3-432-2 岸ビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3628-5839

ワーキングメモリが困りごとを解決する!?

発達障害コラム
こんにちは。バタフライエフェクト池田です。

今日は、私が今日の今日まで悩まされてきたADHDの症状の一つである「注意欠陥」についてお話しします。

注意欠陥とは、幾つもの思考が蠢く発達脳内で、自分にとって嫌なことや面倒臭いことは消えて行くという、ある意味便利な機能です。

しかし、仕事や勉強をする上で、すぐに記憶から消えてしまうというのはかなり大変です。

このワーキングメモリは、IQの中でも数少なく、後から鍛えることができ、さらに鍛えると、学力や収入を上げることができると言われています。

このワーキングメモリを鍛えるために、私たちの教室では様々な活動で取り入れています。

例えば
・木登り
・森で活動する
・有酸素運動を行う
・瞑想する

など、楽しみながらワーキングメモリを上げています。

また、日々の記録をすることで自分がどれだけ頑張れたのかを可視化し、「自己効力感」を上げたり、学習をゲーム化する「ゲーミフィケーション」という手法を取り入れたりしています。

ぜひ一度お気軽に遊びにきてください。
発達障害だけではなく、どんな子ども大人でも有効的なことです。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

BUTTERFLY EFFECT

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。