放課後等デイサービス
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放課後等デイサービス Study

近隣駅: 東花園駅、河内花園駅 / 〒578-0924 大阪府東大阪市吉田7−8−47
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
工夫点:学習スペースを片付け、活動スペースを広くしています。 改善目標:子どもの希望活動に応じて、利用する部屋を分散するように心がけます。
職員の配置数は適切であるか
はい
工夫点:働きやすい環境、人間関係作りを心がけています。 改善目標:今後も適切な人員を配置するための募集を行っています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
改善目標:手洗い場など物品の設置によって改善可能なところから行っていきます。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
工夫点:一日の業務の感想等、話し合うようにしています。 改善目標:送迎のみのドライバー、時短バイトにも目標や業務の振り返りの確認を行っていきます
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
工夫点:職員会議による討議を行い、改善につなげていきます。 改善目標:より改善していけるように年2回のアンケート調査を検討します。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
工夫点:利用者全員に配布、施設内掲示しています。 改善目標:ホームページの掲載を行い、事業所のアピールへつなげていきます。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
改善目標:客観的に評価できる人材を検討し、評価を頂き、業務改善に努めます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
工夫点:キャリアのあるスタッフが、若者育成に向けて、アドバイスを行っています。 改善目標:他施設の研修案内等にも積極的に参加していきます。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
工夫点:利用者のニードをしっかり受け止めながら、喜ばれる放デイを目指して、計画を立      てています。 改善目標:今後も喜ばれる放デイを目指し計画の作成を心がけます。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
工夫点:子どもの発達段階の把握に使用しています。 改善目標:子どもの評価、課題を適切に判断するように、確実に使用していきます。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
工夫点:偏ったプログラムにならないように、チームで検討しています。 改善目標:今後もチームで取り組みます。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
工夫点:活動プログラム計画を随時見直し、固定化しないよう努めています。 改善目標:新しい取り組み、アレンジ、情報収集を行っていきます。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
工夫点:活動時間に応じて、活動内容を細かく考えています。 改善目標:個人課題、集団課題、学習課題など設定しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
工夫点:子どもの成長や変化に合わせて、職員間で情報の共有をこまめに行っています。 改善目標:情報共有を行った後、作成しています。作成後、みんなで再確認を心がけま        す。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
工夫点:カリキュラム、利用児の確認等を行い、起こりうる問題を検討し、お子さんの担当      や進行担当を決めています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
工夫点:片付け等を行いながら、お互いの感じた事を出し合い、療育の反省、感想を話      し合っています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
工夫点:活動記録による記載を行っています。 改善目標:次回に向けての反省点などの記載を心がけます。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
工夫点:最低6か月に1回、モニタリングを行っています。 改善目標:達成度に応じて、見直しの判断を行っています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
工夫点:基本活動の組み合わせを心がけています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
工夫点:日々の療育の様子を把握している児発管が参加しています。 改善目標:児発管だけでなく指導員の参加も検討していきます。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
工夫点:送迎時に担当の先生と会話を交わすなど、情報共有を心がけています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけていきます。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
改善目標:現在は該当なし。該当でれば連絡体制を整えていきます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
工夫点:併用放デイとの現在の情報共有、相互理解は行っています。 改善目標:子どもの状況に応じて過去の情報共有への意識も高めていきます。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
改善目標:現在は該当なし。該当が出れば行います。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
工夫点:研修への参加を行っています。 改善目標:研修を通じて積極的に連携していきます。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
工夫点:公園や外出先、公共施設等で触れ合う機会を作っています。 改善目標:今後も交流できるチャンスをたくさん作っていきます。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
改善目標:業務や時間調整を行い、積極的に参加していきます。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
工夫点:連絡帳記載、送迎時に情報交換を心がけています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
工夫点:連絡帳や電話にて質問があればアドバイスしています。 改善目標:障害性等の理解に関する支援学習等も取り組んでいくように検討します。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
工夫点:契約時に行っています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
工夫点:連絡帳や送迎時、電話にて質問があればアドバイスしています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
改善目標:行事等の参加を通じて、保護者同士のつながりがもてるように働きかけていき        ます。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
工夫点:契約時に行っています。 改善目標:報告書、対応マニュアルを作成しています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
工夫点:毎月Study通信を配布しています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
個人情報に十分注意しているか
はい
工夫点:鍵付き書庫にて管理しています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
工夫点:絵カード等、視覚支援に取り組んでいます。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
工夫点:入口にポスターの掲示を行っています。 改善目標:機会があれば交流を深めれるように企画を検討していきます。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
工夫点:マニュアルをファイリングし、いつでも閲覧できるようにしています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
いいえ
改善目標:年に数回、消防署の方に来所していただくなど、計画していきます。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
工夫点:言葉遣いなど、気になるところがあれば職員間で注意し合っています。 改善目標:職員研修を実施していきます。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
工夫点:契約時に説明し、署名頂いています。 改善目標:今後も同様の継続を心がけます。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
工夫点:見学、契約時に保護者の確認を行っています。 改善目標:保護者の指示に基づき行っています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
工夫点:気を付けるべき事が起きた時、職員間で共有しています。 改善目標:事例集を作成し、注意喚起を徹底できるよう改善していきます。

これまでのサービス自己評価

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