放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると

近隣駅: 桑園駅、西11丁目駅、中央区役所前駅 / 〒060-0007 北海道札幌市中央区北7条西11丁目4−2 ミヤコビル
電話で聞く場合はこちら 050-3188-5479

感覚統合療法とは

感覚統合療法
こんにちは、成長支援型児童デイサービス リるとです。

前回に引き続き、リるとが特化しているプログラムについての紹介です。

皆さんは「感覚統合療法」という言葉をご存じでしょうか?

あまり一般的に知られている言葉ではないので、初めて聞いたという方も多いと思います。

私たちは普段の生活のなかで視覚や触覚などたくさんの感覚を受け取って生きています。
感覚を脳が適切に処理することができないと、集中したいことに集中できなかったり、自分の身体や運動のイメージができず不器用になってしまったりします

画像のようにブランコに乗り、輪投げをしている場面を見ると楽しく遊んでいるだけに見えるかもしれませんが、この遊びひとつに様々な要素が盛り込まれています

例えば、前後に揺れている状態で輪に手を伸ばすには、ブランコの揺れに対して姿勢を一定に保ち、タイミングよく手を伸ばさなければいけません。この一連の行動をするにはたくさんの感覚を脳が処理する必要があります。

このように「感覚の処理」を促せるような遊びを楽しく行うことで、お子さまが自ら感覚を処理する力を身につけられるよう支援していきます。


気になった方は、お気軽にお問合せください。

見学・体験、随時受付中です(^^♪

TEL(011)522-5542
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。