放課後等デイサービス
  • 送迎あり

(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると

近隣駅: 桑園駅、西11丁目駅、中央区役所前駅 / 〒060-0007 北海道札幌市中央区北7条西11丁目4−2 ミヤコビル

先生とタッチ♪

教室の毎日
こんにちは、札幌市中央区桑園の児童デイサービス リるとです。
本日はOTタイムの様子をご紹介いたします♪

今日は円盤の形をしたスウィングで遊びました♪
すごく楽しそうに乗ってくれています!(^^)!

この遊具は見た目よりもすごく不安定でバランスを崩すとひっくり返ってしまいます。
そんな中でちょっと揺らしてみたり、勢いをつけて押してみたり…
乗ってみると分かるのですが、体幹の力やバランスをとる力が必要になります。
それだけでも身体の発達に十分な刺激なのですが、先生とタッチ♪をしてもらうことで目の動きを鍛える効果や、目で見た物の距離感をつかむ能力を鍛える効果もプラスできます。

この目の動きは日常の様々な場面で必要になります。
例えば、このような文章を読んでいるときに文章の右端までいくと、
次の行を読むために一段下の左端に視線を動かす必要がありますよね。
このときに目の動きがうまく出来ないと、次はどこから読めばいいのか分からなくなってしまいます。
普段はあまり意識しない目の動きですが、実はとても大切な役割をもっているんです!

このように普段は意識しないけれど大切な身体の働きがお子さまの発達にも大きな影響を与えます。
リるとでは、お子さまの得意や苦手を見つけて伸ばしていけるような支援を大切にしています♪


———————————————————————————————–

リるとは、来週も通常通り開所しております。

現在もコロナウィルス拡大防止による外出自粛が続いており、身体を動かし足りないお子さまも多いと思います。

春休み期間中も、お子さまが直ぐにご利用開始できるように対応しておりますので、ご見学などお気軽にご連絡ください。

期 間 :新型コロナウィルス概ねの終息まで
対象児童:受給者証を交付されている未就学児童~18歳
提供時間:10:00~17:00(送迎範囲内であれば車送迎可)
感染拡大防止のため、人数に限りがございます。
事業所で昼食の提供は行っておりません。ご持参をお願い致します。
(代金をお預かりしてもスタッフが購入することは致しかねます。)
ご利用希望の方、ご質問・ご不明点等、お気軽にご相談ください。

  TEL:011-522-5542

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。