児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

近隣駅: 新宮中央駅、西鉄新宮駅 / 〒811-0120 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3新宮ステーションビル201
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1785

明けましておめでとうございます🐄

教室の毎日
明けましておめでとうございます。
丑年生まれの田栗です。
今年はコロナ禍で静かなお正月でした。
正しい月と書いて正月!
昔々、秦の始皇帝えい政の降誕月を「政月」と呼んでいたのが「正月」の由来で、日本には今も年始の神「歳神様」を迎えるしきたりが沢山残っています。
玄関の門松は神様への目印で「待つ」という意味があり、鏡餅は神様の宿るVIP席です 。
その鏡餅を1月11日に鏡開きして食べる事で一年の無病息災を祈ります。
鏡餅は飾るだけではなく、残さず食べることが大切なんですね!
そして、子ども達が楽しみにしているお年玉は「歳神様の魂を賜る」という意味で、昔はお餅を玉のように丸めて配ったのが始まりです。まさに「お・と・し・玉 」ですね。(※すべて諸説有り。 )
一つ一つの意味を知ると、日本の伝統行事はドラマチックで興味深いです。
今回はもう一つ、ことわざをご紹介 ‼
「食うた餅より心もち」 →餅をもらって食べるのは嬉しいけど、皆に分け合う気持ちはそれ以上に尊い!という意味です 。
コロナ禍で疎遠になりがちですが、思いやりの気持ちは持ち続けたいですね !
ブログの写真は「おもちのきもち」という鏡餅の絵本です。
新宮教室では1月の帰りの会で子どもたちに読み聞かせをします 。
お餅の気持が痛いほどわかる、奇想天外なストーリー!
ABAは気持ちではなく行動に焦点を当てた応用行動分析学ですが、日常生活で気持ちの切り替えはとても大切です。
気分転換に、読んで笑って モチべーションUP⤴ 
分かり合いより笑い合い ‼
皆様にとって良い一年になりますように…。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

てらぴぁぽけっとではお子様一人一人に合わせたプログラムを行っていきます。興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室
TEL:092-692-8551
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3
新宮ステーションビル201
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。