児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

近隣駅: 新宮中央駅、西鉄新宮駅 / 〒811-0120 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3新宮ステーションビル201
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1785

ABAにおける強化とは。

教室の毎日
こんにちは。
寒さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
てらぴあぽけっと新宮中央駅教室の三村です。

以前ブログでABAとは何かというのはお話させていただきましたが、今回はABAにおける「強化」とはなにかということをお話しさせて頂きたいと思います。

ABAとは応用行動分析のことであり、
その中で「強化」という言葉があるのですが、強化とは行動が増えることを言います。
また強化とは逆の概念で、行動が減ることを「弱化」と言います。

分かりやすく、事例をお話ししましょう。
子どもを連れてスーパーに出かけた時の出来事です。
お菓子コーナーでお菓子を買って欲しいと子どもが泣き叫んでいます。
泣き叫んでいることに困ったお母さんは、そのお菓子を買ってあげます。
そうするとその子供は泣き止みますが、またお菓子を買って欲しい時には、泣くことで買ってもらえると思うことでしょう。

これはお子様の行動の後にその子にとって良い行動が伴うと、行動は増えていくということになります。この場合は、泣くという行動を強化することになるわけです。
逆にお子様の行動の後に良くない行動が伴うと、どうなっていくでしょうか?
行動の後にそのお子様にとって良くない行動が伴うと、その行動は減っていきます。
泣いているとお菓子は買ってもらえない、ということを教えていきます。
泣くという行動ではなく、「泣き止んだら買ってあげようね」「泣かずに買ってと言えたら買おうね」などと声掛けすることで、その子にとっての良い行動は増えていくことでしょう。

当教室では、日々のセラピーの中でお子様の行動の前後に焦点を当てながら、その中でどういった介入が望ましかをというのを考えながら支援を行っております。



てらぴぁぽけっとではお子様一人一人に合わせたプログラムを行っていきます。興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。


てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室
TEL:092-692-8551
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3
新宮ステーションビル201
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。