児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

近隣駅: 新宮中央駅、西鉄新宮駅 / 〒811-0120 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3新宮ステーションビル201
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1785

なぜ?どうして?

教室の毎日
お母さん:『ご飯食べるよ!お片付けして!!』

お子様 :「いやだー!!!!」

お母さん:『どうして片付けないの!!』

お子様 :「うわ~ん(泣く)」


日常でこんな場面、ありませんか?

こんにちは。新宮中央駅教室の河村です。

お子様がお片付けしないのはどうしてだと思いますか?
まだ遊んでいたいから?それともお片付けが面倒だから?

私たち大人が当たり前に言う 「お片付け」 
お子様は 「お片付け」 が どういう状態なのか、どんな行動なのか理解しているでしょうか?

「自分からお片付けをする!」を最終目標として
てらぴぁぽけっとではこれから説明するスモールステップを踏んでいきます。

ステップ①
遊んでいるおもちゃのうち1つを片付ける
例えば10個のブロックで遊んでいるとします。お母様はそのうちの9個、
お子様は1個片付けます。お子様にとっては簡単に片付けることができて、片付いた状態を見て「お片付け」がどういう状態になることを指すのか見てわかるようにします。

ステップ②
前回よりも片付ける数を増やして片付ける
次のステップでは、お母様はブロックを7個、お子様は3個片付けます。
片付けることができたときは 「お片付けできたね!」「お片付け上手だね!」と 褒めて、行動が正しい事と 「お片付け」であることを言葉と行動が結びつくようにしていきます。

ステップ③
出したおもちゃを全てお子様が片付ける
このステップでは、はじめからブロックの数を5個にして遊びます。
遊んでいる中で、お子様が片付けをする素振りを見せたら
「お片付けしてくれるの?すごいね!」と声を掛け、自発的に片付けをしようとする姿を褒めます。
5個全て片付けることができたら 「すごいね!全部お片付けできたね!」
たくさん褒めてあげてください☆


これが最終目標へのスモールステップです!
「お片付け」以外でも、「椅子に座れるようになる」 や 「手を繋いで歩けるようになる」 など、お子様の目標に合わせてスモールステップを組んで個別で実践していきます!



詳しくはご見学・体験・ご相談の際にお尋ねください☆お待ちしています!


てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室
TEL:092-692-8551
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2‐1‐3 新宮ステーションビル201

空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。