放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

オウル

近隣駅: 岩屋駅、灘駅 / 〒657-0855 兵庫県神戸市灘区摩耶海岸通2-3 HAT神戸・灘の浜1番館101
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4655

オウル オウル
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 精神保健福祉士 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

「オウル」は灘区HAT神戸内に唯一の事業所です。
学習療育やSST(ソーシャルスキルトレーニング)・運動療育など子供の発育に特化した療育を行います。また、親御様がささいなことでも相談しやすい事業所を目指しております。内覧・見学は随時行っていますのでまずは一度、是非お気軽にお電話ください(^_^)

支援のこだわり

プログラム内容
オウルでは一人ひとりの個性に合わせて、学校の宿題や学習課題、運動の促進など、個別に対応しております。

◆社会療育・・・個々のペースに合わせたソーシャルスキル(社会技能)トレーニングで、楽しみながら得意を伸ばし、集団生活における社会性・自信を育んでいきます。

◆学習療育・・・オウルでは「脳バランサー」というデジタル認知テストを導入しています。得意・不得意をを分析し、お子様一人ひとりの発達の特性に合わせた支援を行います。

◆運動療育・・・放課後の宿題への取り組みだけでなく、身体を動かすトレーニングや自然や環境に触れる体験型の屋外活動の支援を行います。
オウル/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
オウルの児童発達支援管理責任者は、長年療育の現場に携わり、お子様への思いやりを持ったソーシャルスキルトレーニングに深く関わってまいりました。

その他育成環境として、オウルでは内部研修に加え、外部研修にも積極的に参加し、療育を考える機会をできるだけ増やすことに努めております。
また、スタッフ間のコミュニケーション、情報共有を大切にしております。
そして、大切なお子さまをお預かりする上ではスタッフにとっても居心地の良い事業所であることが重要です。
オウルではスタッフにとっても笑顔でいられるような働きやすい環境を整備することにも努めております。
オウル/スタッフの専門性・育成環境
その他
「うちの子グレーと言われてるけど、通わせるべきなのか迷っている」
「行くつもりはないけど、相談はしたい」
「受給者証なんてないけど、どうしたらいいの?」

こういった悩みをお持ちの親御様も多いのではないでしょうか?
当施設に通うつもりがなくても構いません。
まずはどのような困りごとがあるのかお聞かせください!
是非、お気軽にご相談していただけたら幸いです(^_^)
オウル/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4655

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員 精神保健福祉士
スタッフ紹介
オウル/中野 貴紗子(児童発達支援管理責任者)
中野 貴紗子(児童発達支援管理責任者)
はじめまして。オウルの管理者の中野と申します。
これまでの療育経験を活かし、お子様への思いやりを持った支援を行ってまいります。
お子様が自信を持って社会生活になじんでいただけるよう、楽しく明るく取り組み、笑顔を増やしていきます!
また、親御様の相談しやすい雰囲気作りにも力を入れておりますのでどうぞお気軽にご相談くださいね!

施設からひとこと

『一度きりの人生』
一度きりの人生をどう生きるか。
それは、誰にとっても同じ課題ではないでしょうか。
多様な特性をもつ子供たちもそれは同じ。
個性を強みに、一度きりの人生を夢に向かい、自分の力で成し遂げ、自分の力で生き抜く。
私たちは、そのお手伝いをしたいと考え、神戸市灘区ハット神戸に、放課後等デイサービス「オウル」を開設しました。

ただ預かり遊ばせるだけが療育ではありません。
療育とは何か?
子供たちにとって何が必要で、私たちスタッフはどのような支援をする必要があるのか?を常に考えていきます。
いつかは子どもたちも放課後等デイサービスを巣立っていき、社会に出ます。
そしていつか必ず遭遇する人生の困難を目の前にしたとき、「オウルに行ってて良かった」「オウルで過ごしていたから今の自分があるんだ」と自信を持ってもらいたい。
そして、子供だけでなく、お父さん・お母さんの気持ちに寄り添い、共に考え、共に歩む。
そんな放課後等デイサービスにしたいと思っています。

地図

〒657-0855 兵庫県神戸市灘区摩耶海岸通2-3 HAT神戸・灘の浜1番館101
オウルの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒657-0855
兵庫県神戸市灘区摩耶海岸通2-3 HAT神戸・灘の浜1番館101
URL https://owl-kobe.com/
電話番号 050-3184-4655
近隣駅 岩屋駅・灘駅・西灘駅・摩耶駅・王子公園駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 精神保健福祉士・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 神戸市中央区、灘区、東灘区送迎可能です。その他ご相談伺います。
料金 おやつ代1回100円
土曜日は別途昼食代が必要になる場合があります。
また、遠足や外出の際の料金が実費となります。
おやつ代など残った金額はお誕生日や、クリスマス、ハロウィンなどイベントの際のレクリエーション費用として計上致しますことご理解お願い致します。パンフ表0116_OL
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4655
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。