放課後等デイサービス
  • 空きあり

S.I.C.キッズ 東校

近隣駅: 尼ヶ坂駅、清水駅 / 〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁四丁目63番地の3 IL PALAZZO白壁 2階
電話で聞く場合はこちら 050-3627-8804

お子さまの居場所になれたら…

教室の毎日
こんにちは😃
名古屋市東区の児童発達支援・放課後等デイサービスのS.I.C.キッズ東校です。


皆さまからお話をお伺いしていると、
学校での環境やお友達とのことでお悩みの方がいらっしゃいます。



仲良くなりたい子がいてもなかなか話しかけられないお子さま、

自分の気持ちをうまく表現することが難しいお子さま、

悪気なくお友達を怒らせてしまうお子さま…



“相手の立場になって考える”

といったことができるようになる年齢は、一般的には5歳頃だといわれています。





この年齢について調べた、こういった実験があります。



①サリーさんは赤い箱に大好きなおもちゃを入れて、外にでかけました。

②そこにアンさんがやってきて、サリーさんのおもちゃを赤い箱から出し、青い箱へ移しました。

③外から帰ってきたサリーさんは、おもちゃで遊びたくなりました。どこを探すでしょうか?



この実験の正解は赤い箱です。

皆さんお分かりのとおり、サリーさんはおもちゃを移されていることを知らないですね。


3歳頃ではまだ難しく、青い箱と答える子が圧倒的ですが、

5歳になると赤い箱と答えられるようになってくると言われています。


この点から赤い箱と答えたお子さまは、
サリーさんの立場に立って考えることができているということになりますね✨



ですが、この年齢には個人差があります。


そのため、悪気も相手を傷つける意図もなかった言葉や行動で、
お友達を怒らせてしまったりと誤解をうんでしまうことがあります。


発達障がいをお持ちのお子さまはこういったトラブルが多くなってしまいがちなので、
学校で嫌な思いもしてきていると思います。




当事業所が運動の指導だけでなく、
こういったお子さまの居場所のひとつになれればいいな

…と、いつも考えています。


私自身、いじめが原因で不登校になった経験があるので、
全く同じではなくてもそういったお子さまの気持ちは痛いほどよくわかります。


学校に一緒に行ってあげたり、代わってあげることはできませんが、
来所されたときに一緒に運動したり、お話をすることはできます!



当事業所に来てくださるお子さま・保護者さまには全員に!

レッスンを通して楽しさや達成感、安心感を感じていただいて、
来てよかったなあ〜と思いながら帰ってほしいと思っています😍


ぜひお気軽に何でもお話しくださいね♪

空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

S.I.C.キッズ 東校

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。