児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

放課後等デイサービス ウィズ・ユー 丸亀

近隣駅: 丸亀駅、宇多津駅 / 〒763-0081 香川県丸亀市土器町西5丁目58番地
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4772

ウィズ・ユー丸亀の特徴は!!

その他のイベント
続き…

保護者👨‍👩‍👦‍👦の方の多くは、
「それじゃあ、この子🧒🏻が
授業中にぼんやり🤤していたり
勉強が苦手😵なのは、ふざけていたり、
なまけたりしているせいではないのですね」
と納得がいった様子を見せます。

なかには、それまでの子どものつらさに思いをはせてか涙を😭流される方もいます。

そのあとは、決まって保護者の方からこんな質問🗣を受けました。


「認知機能に弱さがあるのは、どうしたらいいですか?」



しかし、そう尋ねられても、以前は、なかなかいい
トレーニングを紹介できずにもどかしい思いを抱えていました。
当時、書店に行くと「見る・聞く力を育てる」という書籍もありましたが、効果検証が不足していたり、包括的に力をつけさせるものではなかったり……。



そこで、私自身が約5年間にわたり医療少年院でトレーニングを実施し、少年たちに対して手応えの得られた認知機能強化トレーニングを✨「コグトレ」✨
として提供するようになったのです。

コグトレとは、
「認知○○トレーニング(Cognitive◯◯ Training)」の略称です。

○○には
「ソーシャル(社会面)」
「機能強化(学習面)」
「作業(身体面)」が入ります。

認知機能には、
「記憶」「言語理解」「注意」「知覚」「推論・判断」という5つの要素が含まれます(下図)。

その5つの要素に対応する「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」力を伸ばすことが、コグトレの目的です。

学習につまずきを抱える子どもは👧🏻認知機能の働きのどこかに、または複数に弱さをもっている可能性があるのです。そのような弱さを見つけトレーニング💪していくことが重要なのです。


コグトレでは、「数える」「覚える」「写す」「見つける」「想像する」という5つの分野を対象にした
トレーニングを行います。

どれも遊び感覚でできるものばかりです。テストができなくて傷つく子どもはいますが、
コグトレができなくて傷ついたという話はあまり聞いたことがありません。

紙と鉛筆があれば、今日から始められます。

ウィズ・ユー丸亀でもできます。
https://th-feet.com/withyou/
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス ウィズ・ユー 丸亀

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。