支援のこだわり
プログラム内容
「人との繋がりを大切に」
「人との繋がりをもっと楽しく」
お子様の豊かな感受性と表現力を育てます。
■発達のバランスを分析し、個々の困りにアプローチ
認知特性の優位性や、言語、形の認識、記憶、情報を処理する力など、それぞれ認知機能のバランスによっても日常生活や対人関係のこまり感につながります。
一人ひとりに合った指導方法や適切な環境調整を行い、困りの解消に向けて支援を行います。
■個別から集団へ 意思疎通のトレーニング
コミュニケーション役割の理解、相互のやり取りについてケースを用いて学習します。
「人との繋がりをもっと楽しく」
お子様の豊かな感受性と表現力を育てます。
■発達のバランスを分析し、個々の困りにアプローチ
認知特性の優位性や、言語、形の認識、記憶、情報を処理する力など、それぞれ認知機能のバランスによっても日常生活や対人関係のこまり感につながります。
一人ひとりに合った指導方法や適切な環境調整を行い、困りの解消に向けて支援を行います。
■個別から集団へ 意思疎通のトレーニング
コミュニケーション役割の理解、相互のやり取りについてケースを用いて学習します。

スタッフの専門性・育成環境
当事業所では、ご家庭から保育園・幼稚園、学校、地域、社会等の集団に入っていく上で必要な、社会性のトレーニングに力を入れています!
障害のあるなしに関わらず、それぞれ情報の取り入れ方の得意不得意があり、また認知機能も同様です。
スタッフは、保育士、児童指導員(教員)、障害福祉経験者がおり、放課後等デイサービスや障害福祉などで経験を積み、今まで以上にもっときめ細かなケアを行いたい、と集まってきた職員ばかりです!
認知特性のアセスメントについてはエビデンスに基づくデジタル認知テストを導入し、スタッフによる検査のばらつきがないよう配慮しています。
障害のあるなしに関わらず、それぞれ情報の取り入れ方の得意不得意があり、また認知機能も同様です。
スタッフは、保育士、児童指導員(教員)、障害福祉経験者がおり、放課後等デイサービスや障害福祉などで経験を積み、今まで以上にもっときめ細かなケアを行いたい、と集まってきた職員ばかりです!
認知特性のアセスメントについてはエビデンスに基づくデジタル認知テストを導入し、スタッフによる検査のばらつきがないよう配慮しています。

その他
児童発達支援では0~6才の小学校入学前のお子様をお預かりし、コミュニケーション、日常生活等のトレーニングを行い就学への移行等を継続的に支援します。
また、社会性の基盤となる模倣や共同注意、参加スキルについても、一人ひとりの遊びの発達に合わせてスタッフが適切に関わりながら促していければと思います。
季節の行事や地域との交流も取り入れながら、お子様にとって楽しい教室、楽しい放課後であるとともに、ご家族様にとっても交流や憩いの場、相談の場になればと考えております。
また、社会性の基盤となる模倣や共同注意、参加スキルについても、一人ひとりの遊びの発達に合わせてスタッフが適切に関わりながら促していければと思います。
季節の行事や地域との交流も取り入れながら、お子様にとって楽しい教室、楽しい放課後であるとともに、ご家族様にとっても交流や憩いの場、相談の場になればと考えております。

利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍する専門スタッフ
スタッフ紹介
ちほ先生
管理者
児童指導員/小学校1種、中学校2種教員免許
児童指導員/小学校1種、中学校2種教員免許
まさこ先生
児童指導員/中学校教員免許
子育ても終了し、子育ての先輩として、またヒーリングやセラピーも専門に行っていますのでお母様方のどんな悩みもお気軽にご相談いただければと思います。
かわいい笑顔に会えるのがとても楽しみです!
子育ても終了し、子育ての先輩として、またヒーリングやセラピーも専門に行っていますのでお母様方のどんな悩みもお気軽にご相談いただければと思います。
かわいい笑顔に会えるのがとても楽しみです!
じゅん先生
保育士
「嬉しい」「楽しい」がいっぱいある教室。
「もう1回」「あと1回」「また明日」と子供たちと一緒に頑張れる教室。
また「ドキドキしたり」「ワクワクしたり」を子供たちにたくさん重ねられる教室。
そして大きな夢を叶えられるような教室。
そんな教室にしていきたいと思います!
「嬉しい」「楽しい」がいっぱいある教室。
「もう1回」「あと1回」「また明日」と子供たちと一緒に頑張れる教室。
また「ドキドキしたり」「ワクワクしたり」を子供たちにたくさん重ねられる教室。
そして大きな夢を叶えられるような教室。
そんな教室にしていきたいと思います!
ほのか先生
児童指導員
大袋教室のオープニングからヒトツナスタッフとして沢山の子ども達と関わらせて頂きました。
学生時代はずっとバレーボール部で、運動、特に球技が大好きです!
武里教室では運動を中心とした活動を行っていく為、子ども達と沢山体を動かして様々な経験を重ねていきたいと思っております。
若さを活かして子どもたちと楽しく関わり、また来たいと言ってもらえるような場所にしたいです。
大袋教室のオープニングからヒトツナスタッフとして沢山の子ども達と関わらせて頂きました。
学生時代はずっとバレーボール部で、運動、特に球技が大好きです!
武里教室では運動を中心とした活動を行っていく為、子ども達と沢山体を動かして様々な経験を重ねていきたいと思っております。
若さを活かして子どもたちと楽しく関わり、また来たいと言ってもらえるような場所にしたいです。
施設からひとこと
地図
〒344-0022 埼玉県春日部市大畑304-2 武里文化会館 1階
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 17:30 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 17:30 |
水 | 09:00 ~ 17:30 |
木 | 09:00 ~ 17:30 |
金 | 09:00 ~ 17:30 |
土 | 09:00 ~ 17:30 |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 17:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 17:00 |
備考 |
【児童発達支援※未就学児】 平日・土日・祝日 午前 9:30~13:00 午後 14:30~17:30 ※土日・祝日は17:00まで ※お預かりの時間帯は気軽にご相談ください 【放課後等デイサービス※就学児】 ①放課後 14:30~17:30 ②学校休業日 9:30~17:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒344-0022 埼玉県春日部市大畑304-2 武里文化会館 1階 |
---|---|
URL | http://hitotsunatakesato.com/ |
電話番号 | 050-3627-6087 |
近隣駅 | 武里駅・せんげん台駅・一ノ割駅・大袋駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・作業療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート | 越谷市一部地域、松伏町一部地域、春日部市一部地域 |
料金 |
別途、おやつ代(1回100円税別)がかかります。 その他、創作的活動にかかる材料費、外出活動等の交通費等などの実費をご負担いただく場合がございます。 |
現在の利用者 (年齢別) |
未就学児 16名 就学児 31名 (2022.2.4現在) |

この施設の近くにある施設
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。