サービス自己評価一覧
評価日:2022/09/01
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
利用人数に対して、国の定める規定以上の配置をして取り組んでいます。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
段差など多いため、声をかける等して安全面に注意しています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
コロナ対策のため、戸外活動を多く取り入れたり工夫していますが、雨天などの場合はそうでないこともあります。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎日のミーティングを行うと共に当日話したことを、全職員共有できるように取り組んでいます。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者様から頂いた意見を元に職員間で話をしたり、年一回お子様のことでのアンケートを配布して保護者様の意向など知るようにしています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
月に一度の通信、ホームページで共有しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在は第三者評価を行っておりません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
県の研修、市の研修など幅広く研修参加しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
子ども達のその時の状況や状態を見てその日に決定していますが、多くの場面に置いて対応できるようにしております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
行っております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
6ヶ月毎に一度計画の見直し(モニタリング)を行っております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日誌に記入、個別ノートへ記入しております。保護者様のご意見や見解を聞きながら行っております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
その日気になったことは、翌朝に共有する場所があるため振り返りは後日となりますが、気になることに関しては、当日振り返りも行っております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日ミーテイングで、全員の意見を聞くなかで適切に役割が回るようにしております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子供の成長過程や状況に応じて個別での支援、集団での支援を取り入れています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
玩具などはなく、その日その時の状況で活動しているので固定化はしておりません。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
日々のミーティング等で活動内容を提案してもらい、立案は職員で行っています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
現時点で出来ること、頑張れそうな所の理解や個々の子供の支援計画を作成しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
新年度には、保護者様の思いと願いについてのアンケートを行い。相談員さんを介しての支援計画を元に作成しております。また学校などでの過ごし方などについてのアンケートも実施しております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
子供の主治医との話し合いなどに参加しております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
相談等は都度ご要望があれば、お電話や対面でのご相談はお受けしています。その中で助言という形でお話していますがトレーニング等は行なっておりません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
個別ノートや送迎時に話を聞くことはもちろんですが、お電話や来所にての面談等も行っております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
参加しています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
近所の公園で一緒になった時などは、仲介して一緒に遊んだりしております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
現時点では、移行する対象のお子様がいないので、今後検討していきたいと考えます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
児童発達支援事業所内の相談員の方とは行っております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
都度、管理者が行っております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達管理責任者が参加しております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
子供の変化や家族の状況などについては、都度連絡をし共有しております。また市で開催される研修や、部会などには参加しております。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
通信を月一回配布して自宅とは違う様子等発信しております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
地域の行事等に参加しないかと声をかけていただいたりしていますが、まだその状況ではないため参加はしておりませんが、地域の畑を借りるなどしてまずは知っていただくことから始めています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
管理者が月に1~2回は送迎して、各家庭話ができるようにしております。
個人情報に十分注意しているか
はい
今後自社で、研修を取り入れるなどして全職員に周知していただきます。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
口頭で伝えたはずが、伝わっていないなど問題もあり、ノートに記入していただくなどの対策をしております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
開催予定でしたが、コロナの影響で行えておりません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
相談等は都度ご要望があれば、お電話や対面でのご相談はお受けしています。その中で助言という形でお話しています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時やご質問を頂いた際に詳しく説明を行っております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
契約時に保護者様にはお話しております。職員に関しては、都度共有ファイルで共有しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
訓練を行う事が困難な児童もいるため、日々の散歩中やお出かけの準備などで迅速に対応できるようにしております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止の指標は、職員に周知しております。いつでも閲覧出来るようにしてあります。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
行っております。やむを得ず身体拘束した際は、都度書類を提出し保護者様にお伝えしています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
現時点でアレルギーのお子様が数名です。保護者様から聞いた医師からの指示で対応しております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット、にやりホット、怪我処置報告書など共有しております。
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