児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室

近隣駅: 瀬谷駅、大和駅 / 〒246-0015 神奈川県横浜市瀬谷区本郷2-15-1 ACTビル2F
電話で聞く場合はこちら 050-3503-8003

こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室 こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

平日と土日祝日も含めて営業しており、ご自宅・保育・幼稚園への送迎も行っています。「物事を認識する力」と「人と関係を形成していく力」の双方の発達を促し、精神発達全体を進めていく療育サービスを提供しています。
◆見学 随時受付中! お問合せ下さい。→https://www.puramai.org

支援のこだわり

プログラム内容
〇個別支援
子どもの認知発達の段階を丁寧にアセスメントし、「触ってわかる」「見てわかる」「イメージの獲得」「概念の獲得」など、一人一人の発達段階に合わせた個別教材に取り組みます。
〇集団プログラム
体操、音楽、運動、ルール遊び、アートなどのテーマに従ったプログラムを集団で行います。集団のかもし出す刺激的雰囲気の中に入っていくことで、模倣機能を促進し、社会性の発達を促します。
〇自由遊び
遊びを通してスタッフとの信頼関係を深め、気持ちや関心、言葉やしぐさなどの共有体験を積み重ねます。こうした「人との信頼関係や共有体験」が十分に満たされることが、あらゆる療育実践の土台となります。
こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育園や児童心理治療施設、放課後等デイサービス、障がい者の入所施設や通所施設での経験を豊富に持つスタッフがそろっています。各スタッフの専門性は保育・教育・福祉・心理と多岐にわたりますが、支援ミーティングを積み重ねることで、これら多角的な視点を生かして子どもたちを深く理解し、支援の方向性を定めていくというプロセスを根気よく行っています。
こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室では様々な教材や工作、音楽などを通して、子どもの認知機能や発語の促しに取り組んでいます。触ってわかるから見てわかる段階へと発達し、聴知覚が結び付くことで言葉(意味のある音)が表出されると考えています。型はめなどの教材や工作を通して見る力を養い、手遊び歌や音のゲーム、普段の声掛けで聴く力やコミュニケーションを養い、頭の中のイメージと音とが結び付くことで発語を促していきます。特別な活動というわけではありませんが、子どもたちが音に合わせて動いてくれたり、子どもなりの工夫をして取り組んでくれると嬉しくなります。職員一同、子どもたちに励まされながら頑張っています。
こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3503-8003

利用者の声

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室/管理者の西村義秀です。
管理者の西村義秀です。
1994年筑波大学大学院卒業(修士(経済学))。(株)日立製作所で23年間勤めたのち、(福)横浜やまびこの里でお世話になり、この度、児童発達支援・放課後等デイサービスに携わることになりました。管理者としては経世済民の精神で、指導員としては子どもたちとともに、まだまだ成長していけたらと思っています。

こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室/児童発達管理責任者の寺尾さちこです。
児童発達管理責任者の寺尾さちこです。
障がい者施設や放課後等デイサービスで約12年勤め、この度こぱんはうすさくら横浜瀬谷教室とご縁をもつことになりました。TEACCHや福祉での経験を活かし、子どもたちのペースに合わせた支援の中で、小さな「出来た!」に気付ける支援者になれればと思います。

こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室/児童指導員の難波千砂乃です。
児童指導員の難波千砂乃です。
他の放課後等デイサービスで、養護学校のたくさんのお子さん(強行を含む)や個別級のお子さん達の特性を見極め、多様な対応を4年半行ってきました。私生活では子どもを5人育てており、その経験を今後も生かし、子どもたちと一緒に成長していきたいと思います。

こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室/保育士の小松寿子です。
保育士の小松寿子です。
保育士として保育園勤務を7年、ベビーシッターの仕事を5年おこなった後、介護士として15年働いてきました。児童発達支援、放課後デイの仕事は初めてですが、とにかく子どもが大好きです。子どもたちと一緒に成長していけたらと思っています。

こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室/児童指導員の中内健伍です。
児童指導員の中内健伍です。
大学院で臨床心理学を専攻し、児童遊戯セラピーや児童心理治療施設、精神科デイケアでの実習を積んだ後、障がい者入所施設および通所施設で仕事をしてきました。心理学的な観点から子どもたちと関わり、療育の土台となる信頼と共感に支えられた対人関係を子どもたちとの間に築いていきたいと思っています。

施設からひとこと

「こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室」は次の運営理念を掲げ、一般社団法人プラスマイナスが運営をしています。

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

 療育を通して、お子さまとご家族の成長を支え、スタッフも教室も成長していく。
 みんながいるから私も成長できる。みんないるから楽しい。
 人間は誰も1人では生きられない。あなたがいるから今の私がいる。
 みんなで生きていける世界。
 そんな小さな希望を育てていける教室を目指しています。

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

他人が誰もいない自分だけしかいない世界を思い浮かべると、生きる意味が見出せないのが人間だと思います。
自分や他人も含めて一人ひとりが必要な存在であることを感じ取って、教室から卒業していってもらえるよう努力していきたいと思います。

地図

〒246-0015 神奈川県横浜市瀬谷区本郷2-15-1 ACTビル2F
こぱんはうすさくら 横浜瀬谷教室の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 随時、見学・お問合せをお待ちしております!!
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒246-0015
神奈川県横浜市瀬谷区本郷2-15-1 ACTビル2F
URL https://www.puramai.org
電話番号 050-3503-8003
近隣駅 瀬谷駅・大和駅・三ツ境駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート ご自宅、保育園、幼稚園への送迎を行っています。
電話で聞く場合はこちら 050-3503-8003
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。